一日中 風が強かった…台風のせい? 🌀🗾⇉🤔⇉
愛知の娘と孫娘たち そして東京の息子は元気でいるかな? ♪😀
こぐさんの記事で 放出 と書いてはなてん と読むと初めて知って『こりゃ〜読めん⁉️』と驚かされた。
近くに笹子 と書いて じねご と読む地名があり 此処は三船敏郎の父親の出身地だ。
山形県境には 及位 と書いて のぞき と読む地名もある。👀⁉
昔 商売でお世話になったお宅で祝言があって祝電を打とうと
NTTの電報を電話でお願いした時の事だった。
電話の向こうで若い女性に電文を伝えると「お届け先はどちらになりますか?」と訊かれ「秋田県羽後町軽井沢」まで伝えると何となく笑いを堪えている雰囲気だった。
そのまま「字 牛の沢」まで伝えるとその女性が堪えきれず吹き出してしまったのが分かった♪
すぐに「申し訳ございませんでした♪」と謝罪してくれたがその声もまだ笑っていた♪
そこでてっきり秋田県内のNTTで受け付けてるかと思っていたので 「そちらはどこのNTTになりますか?」と訊いてみた。
その返事をする時もまだ笑いを堪えている感じで「此方は札幌になります」という返事に『それじゃ仕方ないか』と半ば納得したという思い出があった♪
ズーズー弁でトドメが牛の沢 だもんな〜😅♪