皆さんこんにちは!
今日で9月も終わりですね。
大分過ごしやすくなりました。

先日、「スポーツの秋。始めたいスポーツを教えて!」と言うことで、大宮人として写真を撮っていただいたのですが、今月フリーペーパーのBUZZ CLIPさんに、チラッと載っているようです。

じゃーん
{BEF4D262-2BB5-41CE-B682-DAE3CAC15D55}

ヨガを再スタートしたいと思っていることはいるのですが、今月はまだ1回しか行っていません。これじゃ秋もすぐに終わってしまう…。だってほら…なかなか育児に仕事に忙しくてゴニョゴニョ…(言い訳はやめましょう

スポーツと言えば。。
歌もスポーツ!だと思っております。

えー
歌は芸術でしょ

って言われてしまうかもしれませんが。
芸術でもあり、スポーツでもあるのです。

必要な筋肉と呼吸をバランス良く使い、美しい声を出すのには、野球やサッカーと同じように、うまく筋肉を動かすための鍛錬が必須です。歌は、走ったり跳ねたりのように大きな筋肉を大きく動かすというわけではないので、運動としては地味で繊細、それにカロリー消費量にしたら少ないかもしれませんが、横隔膜や骨盤底筋群、腹筋や背筋を使う呼吸は全身運動ですし、喉周りの筋肉を繊細にコントロールするバランス感覚も必須です。

スポーツも芸術も楽しみたいという欲張りな方にはもってこい♫ですね!
共に秋を満喫しましょう^ ^

今日は川口山野楽器でレッスンです。
大宮でも川口でも、お待ちしておりまーす!


【Information】
■次回イベント♫
CDリリース&リリースライブ予定です。
3月頃を考えています。
乞うご期待。

■教室情報!
生徒募集中♫
お問い合わせはこちらまで。
info@vocal-studio-802.com