胃腸炎っぽい症状を発症した長男。

一度嘔吐してからは、食欲は落ちているものの、症状は落ち着いていました。


大分回復した為、私の実家に帰省をする為、1時間程度電車に乗りました。その間ずっとお席には座っていました。

近くの駅まで車で迎えに来てもらい、実家に着いた途端に「気持ち悪い」と吐き気を訴えます。実際には吐く事なく、1時間位お昼寝させ休ませました。

起床後「お腹が痛い!痛すぎる。ママ、どうしたら良いの?!」と、叫び、のたうち回り出した長男。


急変ぶりに急いで近所の小児科を予約。


予約時間まで約2時間、お腹を摩り、温めた飲み物やポカリを勧め、手を握り、ずっと隣に付き添い。今までに見た事のないような長男の痛がりぶりに、もう、医師に頼るしかない、、、


「盲腸?急性胃腸炎?」もう、分かりませんが、早く病院に行きたい、、、



医師の診断の結果は、私の予想に反して


「胃腸の動きが早く、お腹に便が溜まっている可能性が高い。浣腸してみましょう」とのこと。



ん?

そういえば、普段は毎日快便の長男ですが、胃腸炎発症後は、お腹を下していないかは注意していましたが、便が溜まっていたとは、、、


結局、病院での浣腸では便は出ず、吐き気止めと整腸剤を処方されて帰宅。痛み止めについては、症状を長引かせる為に処方されず。


数時間落ち着いていたものの、夜になり、また痛みが来たようで、のたうち回り出しました。

夜中3時頃には、まだ便はでませんが、急に痛みが治まったようで、ようやく睡眠に入れました。


翌日には便もでて、痛がる事もなく、食欲も回復しました。


保険証は自宅だし、他県の為乳児医療証は使えず自費精算。


今から色々と手続きします。



今回は、色々と勉強になる経験をさせて貰いました。