こんばんは ゆき です。





ベランダのプランターで勝手に育っているじゃがいもの様子です。↓











花芽が1つ落ちてしまっていました。ネガティブハナ サクカナ?






友だちの家で育てているみかんが、どれも2センチ位の大きさになっていました。




色んな角度から写真を撮ってみました。










数えられないほどのみかんがなっています。ニコニコ






南国梨の木も、今年は元気です。




毎年、葉をつけてから1〜2週間で病気になり、すべての葉を落としていました。




なのに、今年は2ヶ月以上も緑の葉が落ちずに残っています。びっくり










毎年かかっている病気が無いわけではありません。




ところどころ葉が黒く枯れるし(黒星病?)、葉の裏にケバケバが出るし(赤星病?)・・・。




今年は何が違うのだろう?・・・、と考えたら、梨の木の根本がいつもと違っているのことに気付きました。










剥き出しだった土が、今年は多肉植物のセダムに覆われているのです。




よもや、セダムのお陰なのではあるまいか・・・。凝視マサカネ~






多肉植物といえば、このお家には外に放ったらかしで伸び放題のだるま姫秋麗があって、綺麗な花を咲かせるって、5月に記事で紹介しました。




その鉢の側に、だるま姫秋麗の葉っぱが幾つか落ちているのを見つけました。目










よく見ると、葉っぱ1つひとつから、小さな葉っぱが育っているではありませんか。




1つ取り上げて、アップで写真を撮りました。↓










なんと可愛らしい。ニコニコ飛び出すハート🌱




ちゃんと鉢に植え直してあげれば、可愛らしく育つんですよね・・・・・・こんな風に。↓↓










これは、友だちが小さな鉢に植えて育てたもののようです。凝視ヒトツダケ




それも今では外に置きっぱなのですが・・・。真顔




枯れないし、増えるし、・・・多肉植物の強さを実感しましたよ〜。にっこりツヨイネ




南国梨の木の根本に拡がったセダムにしても、何かの拍子に勝手に育ったものです。




落ちた葉っぱから育つわけだから、無限に増えるんですよね。




放っておいたら、大変なことになるのかも・・・。




ちゃんと可愛く育ててあげたいですね。えーフヤシテ ドウスル?





植物たちを一通り見た後、少し遅れた私のお誕生日会で、『焼肉きんぐ』に行きました。










みんな、ありがとうネ〜〜〜。ニコニコ