こんばんは!
すし娘・紅谷ゆきのです😉
改めてすし娘ラストライブツアーファイナル
zepp福岡公演ありがとうございました。
みんなのおかげで無事YUANを送り出せました🌸
今日は、自分の本当の気持ちをここに書こうと思います。
まず、ゆあんが初めて私に辞めたいと思ってるって話をしてきたのは、2019.12.18のzepp福岡のワンマンライブが終わったあたりでした。
でもその時はゆあんの気持ちを理解してあげられなくて、まだ一緒にやりたいってなんとか説得しました。
この時ゆあんは、私を残してやめることに躊躇してて、1人にできないから辞めれないって言ってました。だから辞める決断には至りませんでした。
それからは前向きに活動できてると思ってたけど。。
でも、2020年の4月にzepp名古屋が決まって緊急事態宣言で名古屋に行けないからJOULEでライブをした日の次の日かな?「もう辞めたい」って言ってきました。
嫌になったのかな?とかコロナで思い通りに活動できないからかな?とか色々思って、何回も話し合ってみてゆあんの気持ちをたくさん聞いてると
そうではなくて、ほんまに色んな活動させてもらって、めちゃくちゃ満足したって言われました。
中学生からこの活動してるからこそ、他の世界を見たい、普通に生きていきたいって。
この時、ゆあんに迷いはなくて心に決めてるんだなって思いました。
この恵まれた環境から卒業して
新たな世界で生きていくと決めたゆあんが
すごくかっこよく見えました。
でもそこからの活動は正直苦しかった。
初めて辞めたいって話をされた2019年の12月から、卒業発表をした2020年の12月までが特に。
やっぱりグループで活動する以上、グループみんなが同じ気持ちで同じ方向向いてないと。。
1つのイベントやライブの準備をするにも
ただのインスタライブとかの配信をするにも
力の入れ方とか気持ちの入り方も違うし
なんで自分だけが頑張っているんだろうって辛くなったことが何回もありました。
ゆあんのことが大好きで歌声が大好きで
ずっと一緒に活動したいって思う気持ちと
同じ気持ちで活動できない苦しい気持ちの葛藤がありました。
でも、ゆあんのことを大切に思うからこそ
お別れしてそれぞれの道で生きていくべきだと思いました。
しばらくして、2人とものしっかり気持ちが固まったので一緒に事務所の方にお話ししに行きました。
詳しくは言えないけど、色んなことを言われて
私は泣いてしまって。。
普通の人は折れて、いややっぱり続けますって言うだろうなってゆう流れで「いや、辞めます」ってゆあんが言いました。
まじで好き、最高って思いました笑
こうゆうゆあんが好きなのよって思いました笑
いっぱい怒られたけど一緒に乗り越えようって
思いました。
アルバムを出すときには卒業が決まってたけど
ずっと言えなくてごめんなさい。
みんなの事を騙しているような気持ちですごく苦しかったです。
アルバムを出して1ヶ月後にやっと卒業発表をしました。
しっかり理解してるつもりなのに涙が止まりませんでした。
ゆあんが辞めるという事実を受け止められなくて
本当に悲しかった。
ちゃんとした終わりの日が決まったのは、アルバムを出してしばらくしてラストツアーが決まった時でした。
ここからは、ゆあんも終わりに向かって前向きだったし私も思い出作らなきゃ!って思って活動してました!
やりたい事全部やりたいってゆあんに伝えて
残りの時間楽しもうって言ってくれました✨
ほぼ毎日の「おすし配信」大変だったけど楽しかったし、しぬほど批判された路上ツアーもアンチ多すぎて辛い時もあったけど結果的に楽しかった!
なんか懐かしい気持ちにもなったし!
ラストツアーはひとつひとつ大切で、
やりたいことを詰め込んだから動き回って大変なセトリ組んじゃって、息切れやばいときもあったし、逆にバラード多めにして声が枯れたこともあったし、なんかそれすらも楽しかったな〜笑
無観客になって悔しくて泣いた夜もあったし
楽しくて気持ちが上がって寝れない夜もあったし
移動中も練習中も、常に隣にゆあんがいて
終わりが来るなんて信じられなかった
全公演本当に楽しかったです!
会いにきてくれた皆さん、配信見てくれた皆さん
本当にありがとうございました!幸せです!
ラストのZepp福岡公演は
今まで私たちが作り上げてきたすし娘を見せるべく全てを出し切りました!
アカペラもコラボも手紙も
やりたかったことを詰め込みました
辛かったこと、嬉しかったこと苦しかったこと、楽しかったこと色んなこと思い出して泣いちゃったけど、それも思い出かな。
DVD見てもらえれば全部分かると思います🤭
予約はこちらから→https://bakkyshop.jp/items/view/bkdp-5853
突然の宣伝〜(粗品ボイス)
-------
きいち!
辛い時いつもそばにいてくれてありがとう。
誰にも話せなかった話も聞いてくれて、大丈夫って言ってくれて本当に助けられました。
オーディションに大反対だったゆあんが、自分の最後のツアーにきいちを連れて行きたいって言いました。
連れて行けなかったところもあったけど、来てくれた時には堂々と真ん中に立って場を盛り上げてくれて本当にありがとう!
ゆあんが辞めることを伝えた時「それでもすし娘に入りたい」って言ってくれて私は嬉しかったよ
なんでも頑張るきいちの姿を見て
本当にすし娘を大切に思ってくれているのが伝わったから「すし娘とゆきのちゃんを任せる」ってゆあんが言ったんだと思います。
自分が守ってきたものを人に託すって相当な覚悟だと思うのにそれを口にしたんだからね。。凄いよ
現実的に、すし娘がどうなるか分からないし
一緒に活動できるかも分からない。
自分の意思で決められるものじゃないし!
きいちも私もそれぞれが納得して頑張れる形で活動できたらそれがベストだなと思います!
------
YUANの卒業に関するイベントが全て終わって
まだ終わった気がしなくて、寂しい気持ちもあるけど、なんだかスッキリしている自分もいます
これからの活動は、本当に何も決まってません
「紅谷ゆきの」なのか「すし娘」なのか
どうなったとしても、すし娘としてゆあんと活動してきた3年間の経験がこれからの私を支えてくれると思います。
みんなにも不安な思いにさせてしまうことも多いと思うし、現に今もこれからのことを発表してないので不安に思ってくれてる人もいると思うけど
自分が後悔しない活動の仕方を必ず見つけて
また胸を張って歌えるように、みんなにも応援してもらえるように、頑張るのでもう少し待っていてください。
本当にいつもありがとう😊
これからもよろしくお願いします!
紅谷ゆきの






