母と子の

生活


まるっと一年と半年ほどDASH!



もうすぐ


運動会

去年も私だけで観戦した運動会


今年も

また

その時がきた目





なんだかんだと

忙しいまま

毎日過ぎて


そして

一年が過ぎていくあせる





子供と私も

今の環境に慣れた


でも

子供は子供で


まえ

ここ

お父さんといっしょにいったよねー

とかも話す



私も否定はしない



うん

そうだね

って話す目




詳細もまた

ちょっとしたそういったひともいるかもと

かこうとおもっているけど

隠してもいないけど


簡単に言えば

急に消えた元だんなさん汗




子供には正直に話しているし

子供も小さいながらもわかっている




でも、、、

というか


だからこそ


最近になって


ああーーいいなーー

○○ちゃんは

おとうさんが車でどこどこ連れて行ってくれるんだよーー



とか

私に話すシラー




でも


おかあさん結婚して欲しい?おとうさんほしいの?ってきくと



ううん

いらん

おかあさんだけでいい

って言う汗




その立場にはなれないから

私は息子のきもちがわからないところもある



その立場立場にならないと

わからない



ぜったい

私は息子の本当の気持ちはわかってあげられない


そして






私の両親には

私の気持ち

わかってもらえない

だから


がんばってるね

とも

言われることは無い汗





変な男と結婚して

見る目ないねえ

まあ

二人になってよかったじゃない

じぶんであとはがんばんなさい




そういわれて

そうだよね

正論だ

と思う



でも、、、、


失敗したくて一緒になったわけでもなく、、


のぞんで

でもなかなかできなくて

ようやく結婚8年目にできたわが子




いろいろあっても

経験は幸せだった



失敗も


でも

自分で選んだ人生だった



家族に

否定言葉で

終えられると

悲しくなったカゼ


その間のいろいろを思い出す

家族に



大変なことがあったときに


大変だったね

でも

頑張ったんだね

って


言われたかった



でも

正論での母からの言葉は




あんたが悪い

全部自分のせいだからしょうがないよね

頑張ったもない

苦労も無い

苦労ないから失敗してるよ



だったあせる




一度ぶつかったとき


元だんなさんの失敗の

借金3000万円を返済したことはなした



親にも話さず

自分が頑張って働いたし

友達にもわからないようにすごして

返した



そこを

話したときに


ええー

よく返せたね

がんばったんだね


って言葉

期待した



返ってきたことばは



自分が悪いね

馬鹿じゃないの

ありえないね




だった、、、

正論だ



正論だから

反論もできない、、、でも、、、



母親には


いろいろあったんだね

がんばったね

って

心無くとも

言葉だけでも

本当は言ってほしかった汗





今でも認めてもらえなくて

時々おこられては

でも

親子だし

仲は悪いわけではない


親が死ぬときに

ありがとうね

って

いってもらいたい




小学校のときに

毎日

小学校四年生から夕飯は私がつくっていた



理由は



親が

母が


喜ぶからだった




いま


自宅に招待すると

ご飯を食べて

昔よりも料理が下手になったね

っていう




ちょいと落ち込む私



本当は

昔みたいに


おいしいねーーよくできたね

ありがという

って

言葉だけ

欲しいだけ



自分の子育てしながら思う



言葉は無料


ただなんだから


いい言葉

いうの

いいじゃないって



私は

ずっと

母に求めている


貴方がいてよかったよ

って

いってもらえることを





なんで必要とかすきとかいってくれないの

と話してぶつかった

五年前、、、


言葉だけ求めるの嫌いだ

っていわれた



そんなこと

言葉で言わないものだっていわれたあの日




でも、、、、



そこで

大切だって

って

言って欲しかった



いま沢山助けてもらっているし

喧嘩しているわけでもない


でも


ずっと

私は心に引っかかっている



大好きだよって

言われたい、、



その言葉

もっと言ってもらいたい



いま

たくさんけんかもしながら

夜寝る前には必ず息子に言う事は




一番大好きな人だよ

ありがとう

元気でいてくれて嬉しいよ

いっしょにいられて嬉しいよ




って



言葉をかけています



たまに

イライラの時には

呪文のようになっているけどねwwあせる



でも

本当に

その言葉だけ欲しい

私も



ちょいとかたった今夜でしたww