普通さ


大切に


身近な相談おばさん目指すニコニコ


子育てサークルイエローハート音譜



私が活動している子育てサークル活動は

住んでいる地域が特に高齢者数が名古屋でも最も多い地域であり

子ども向けのイベントなどが少ない地域でもあります

地元中心に活動していますクローバー



子育てサークルとして

子育てという言葉をつかっていますが

子育てを地域で考える

小さな子どもをうけいれる


そして
若い世代は高齢者

徘徊や認知症問題で先日瑞穂区雁道はとりあげられていましたが

そういった高齢者に対しての理解



みな

お互い様であること虹


地域交流がないから
ささいなことから
人間関係地域関係で問題も起こりやすくなる




3世代が交流できる機会をつくることや
地域イベント

老人施設への訪問や
子連れ講座など


いろんなことに挑戦をしてみて
様子をうかがっているところです
得意げパー

ただ
よく
あるような

巨大サークルや団体ではなく


あくまで基本個人で企画からイベントまでやっているため


小さな小さな力ですあせる


毎回いろいろな方の力を借りて
サークル活動も三年目になりました音譜



オーラを放つ
代表


ではなく


気楽に

ねえねえ


話しかけられて
相談をうけられるサークル代表


を目指し

ゆるく
かたすぎず
らくーに


あくまでまずは
生活のための
仕事があり

その合間の時間だけの活動なので
気負いせず



やっていこうと思っています
ラブラブ



相談しても解決はしないけれど
話すことはだいぶ気持ちに落ち着きや変化を与えてくれます


つらいとき
子育てで悩んだときに
話せる友達はいますか?


いいことばかりを話す相手ではなく


自分の失敗を話せる仲間😃



解決は
結局は自分でやるしかないけれど

話をする
相談してみることは
恥ずかしいことじゃないと思います🎵



サークル講座も
実は話したくて、、
という理由で参加もオッケーです😃👍

子どもが泣きわめいていても大丈夫!貸しきりで
気にしない❗


家から一歩
出てみよう✨