こんばんは!

 

お越し下さりありがとうございます♡


5月下旬のことですが、

自宅でハチの巣を見つけました!

大きなハチが周りをウロウロしていて、

業者さんに来てもらいました。



まだまだ初期のハチの巣のようで、

すぐに駆除してもらうことができました。


今後も巣を作られると困るので、

ハチや虫が嫌うニオイを調べてみると・・・


ハッカ油がよいみたいで、

早速ハッカ油スプレーを作ってみました。


<材料>
ハッカ油 5~6滴
水(精製水・水道水)約50ml
スプレー容器 1本 (プラスチック製でないもの)


駆除してもらった後も、

近くを飛んでいたのでスプレーしたら

即効でいなくなりました。


ハッカ油は、天然素材なのでお肌にもやさしく

キャンプやアウトドアのお供にも役立ちます。



だけど、目や粘膜の周りは気をつけて。

あと、動物を飼っている場合は控えてくださいね!



自分や草木にスプレーをして、

草むしりをしていると大きなヤブ蚊が

こちらに寄ってきましたけど、

全く刺されることなく逃げていきました。


近くにいた小さなハチにも直接スプレーしたら、

即退散してくれました(笑)


ハッカ油の香りからも、

抗菌効果や消臭効果、イライラやストレスにも

効果が期待できそうですが、

体調が悪いときや妊婦さんには

あまりおすすめできません。


スプレー作ってからのの使用期限は、

10日前後です。


蚊に刺されやすい方は、

 

是非試してみてくださいね☆