すみません、、

アクセス数が増えて怖くなって、限定記事に変えました。

もし読みたい方はコメント?ください。


今後、また何かあれば追記しようと思っています。そのタイミングで公開するか…


まだ自分の中で整理しきれてないです。


私的には長男君に怒ったこと。↑公園以外にも。

に関して後悔した怒りはなくて。


オチャラケな長男君には必要な怒り、だったと思っていて。

長男君もきっとそれは理解してくれているはずです。


まぁどんな話し合いでも長男君はまず【長男君はわるくなーい!何でそんなこというんだよ!ママなんか出てけー!】バシバシ叩かれても最初は静かに見守っているけど↑これを繰り返されてだんだんこちらもイライラしてくる。。最終的にプッチーン⚡️

【じゃー出て行くよ、お好きに!バイバイ👋】【イヤだーイヤだーヤダヤダヤダヤダー泣。】【出ていけって言ったから出て行くんでしょ?叩いて良いわけないでしょ、泣いたって何も解決しないし、話し合いにならないから泣き止んで】【ヤダヤダヤダヤダー泣】繰り返す【あーもう話し合いにならん!】【ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダー泣泣】


まぁこんなです。

皆さんの家ではこんなやりとりはないのでしょうか?

我が家だけ?これって異常?普通が分からない…


私的に今の時代【つい】【ふざけて】では済まされないことがいっぱいあると思っています。


損害賠償で何億、と言う事例もたくさん聞きますし。


いつもニコニコ、何でもいいよ〜でいいのか、って思います。


感情的に怒ったしまったのは確かに良くなかったけど、子どものイヤイヤは毎日何かしらあって。

疲れた…ご飯ママがご飯食べさせて、トイレ行きたくない、手洗いたくない、お風呂入りたくない、家に入りたくない&もっと遊びたい、保育園いきたくない、違うお洋服が着たい、長女ちゃんだけ休んでてズルい(アレルギーの病院の時だけ待ち時間が長かったり、変に病気をもらってきちゃうとイヤなので長女ちゃんお休みで長男君は保育園に行ってもらっています。その他では休む日は2人とも休ませています)


毎日そこらじゅうにばら撒かれている不規則で予測不能な小さなイヤイヤに24時間365日ニコニコ対応出来るほど幸に余裕はありませんでした。


だから週に1度くらいは怒ってしまってて。


でもさ、、本当に生きにくい。


のびのび子育て、と言われても…ね。


子ども連れてスーパーに行けば、

うるさい、走らせるな、傘をきちんと持たせろ

と言われたことがあります。

まだ2、3歳の頃です。子どもってそんなによく出来た生き物ですか?


もちろん優しい方もいます。

長男君が割と色んな人に挨拶しまくるので、突然の挨拶に返事をしてくださったり、元気でいいねー!と話しかけてくださったり。


でも人間って、怒られた時の方が記憶に残るんですよね、残念ですが。

周りに迷惑をかけてはいけない、周りと違う子はダメ、という風潮も子育てをし始めてヒシヒシと感じています。


4歳。言葉も上手になってきたし、見た目も背がグンと伸びてきたけど、まだまだ赤ちゃんです。

何でもかんでも大人の言うことをすんなり受け入れてくれる歳ではありません。

もちろん同じクラスで大人しい子もいるけれど…


こんな幸ですが、、


朝5:20に起きて、子どものことを考えて朝ご飯を作って、仕事は行けるか、休むのか、調子が悪いところがあれば病院の予約をとらなきゃだし、1日のスケジュールを物凄い考えます。

ご飯を食べさせて、夜ご飯準備して、歯を磨いて、着替えをして、保湿クリーム塗って、おむつを変えて、湿疹が出ていないか確認して、歯磨きして、連絡帳書いて、保育園出発ギリギリまで遊んで、ゴミ捨てして、歩いて保育園へ行き。


仕事中もお散歩行って怪我していないかな、お友達と仲良く遊べているかな、お昼ご飯は完食できたかな、お昼寝はできてるかな、と常に気になるし。


仕事が終わったら寄り道なんてしないでお迎えに行って。

早く帰ってたくさん公園に行こう、今日は何して遊ぶ?何を持っていく?と考えて。どうやったら楽しく【おしまい!】が出来るかな?と考えて。


これまたどうやったら楽しく手洗いウガイが出来るかな?と考えて。


2人を安全にお風呂に入れるために、自分の頭と身体はササっとしか洗えず。お風呂に浸かるのも一瞬。自分はビジョビショのまま子ども達を拭いて、クリームを塗って、オムツや下着を着せて、ドライヤー。完成したらお部屋に入れて。


2人が仲良く過ごせるようにオモチャを出して、テレビの選択に迷い。パジャマを着せて。とにかくササっと夕飯の支度。とにかくササっと!お手伝いしたがりなお年頃の長男君のために出来ること探し!配膳やマヨネーズ混ぜ混ぜをお願いしたり。


朝から頑張って作った夕飯は自分の分はだいたいオニギリのみ。ずっと子ども達の食事の補助と話聞き役。まだまだ2人とも手がかかる。今日のご飯は食べてくれるかな?ワクワクとドキドキの瞬間。


ご飯食べ終わったら手を洗ってうがいをする。今日はすんなりやってくれるかな?ママ電車が必要かな?寝る前まで皆んなで何して遊ぼう?


寝る前にもう一仕事。寝る前のおトイレ行けるかな?寝る前のおむつ替え出来るかな?楽しく歯磨き出来るかな?


今日は寝るまでどのくらいかかるだろう…


寝たらこっそり夕飯の片付け。静かに静かに。翌日の支度もして。生協さんの注文したり。洋服の取れちゃってる名前つけしたり。壊れたオモチャの修復したり。


一日中子ども達のこと考えてるな〜って思いました。


まぁ…

何の下調べもなく来ててイラっとしたのも事実ですが。

療育申請した際に市に提出した書類、療育に提出したアセスメントシート、病院の通院歴も徹底的に調べて欲しい。やるならとことん調べてくれ。

って気になってきた。