長女ちゃんは0歳7ヶ月の頃に小麦アレルギーが発覚して、1歳の頃にかかりつけの小児科から大学病院の小児アレルギー科を紹介してもらいました病院

そこからは大学病院の外来に通いながら…

小麦は5gから5gずつ増量を2回試し。
100g超えたところから10g増量で2回試し。
血液検査の結果、0歳7ヶ月の頃の結果より1歳0ヶ月の頃の方が数値がかなり落ちていたので100gまでに強いアレルギー反応が出ないなら多分大丈夫、との先生の見立てで10g増量になりました。(でも必ず2回は試すことは言われました。そこの確認がきちんと取れてれば命に関わるようなアナフィラキシーは起きないはず、とのことでした。
なんとかギリギリ入園の4月に200gまで試すことが出来て、小麦のアレルギーは解除になりましたパン

乳は5gから5gずつ増量を2回試し。
85gまで増加させたところで保育園入園にあたって他にも試さなければならない食材があった為、乳は小麦に比べて増量が出来ていなかったので先に小麦だけでも解除させたかったので乳の増加は一旦お休みすることにしましたコップ

そして4月に大学病院の小児アレルギー科の先生が退職されることになり、新しい先生に変わりましたお父さん

その先生は、、
ママも仕事復帰するし、自宅での増量は難しいし、夜の増量は心配だと思うから【病院で食べる検査】をしましょう上差しと。

正直…ホッとしましたダッシュ

小麦か乳か、はたまた別の何かなのかは分かりませんがお腹に湿疹が出るし。
小麦に比べて乳は血液検査上、数値も高くて幸の感覚的に怖いし。
その中で保育園帰宅後の18:30に乳を5gずつ増加させるのは…
何かあったら幸が救急病院に連れて行くのか、救急車を呼んで1人で子ども2人を連れて病院へ向かう…
もう無理だよぉぉぉぉぉ悲しい悲しい悲しい悲しい
の域でした悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

なので病院での食べる検査、しかないな。と思っていましたコップ

長女ちゃんは小麦に比べて乳の数値は高かったですが、それでもアレルギーの先生2人からしたら低い数値らしく。
この数値なら先生の個人クリニックで食べる検査出来るよお父さんと声をかけていただき、
大学病院での食べる検査は3-4ヶ月待ちと言われました

6月始めに初診に行って食べる検査の予約、持ち物の確認、同意書の記入を済ませて。

6月中旬に空きがあったので【乳100g】の食べる検査を受けてきました病院

当日は3時間はかかると言われたので長男君はいつも通り、保育園へ行ってもらいましたバイバイ
どう考えても静かに待てないので…

8:00に長男君保育園へ
8:15車で出発
8:45病院到着
9:00アレルギーの薬、ヨーグルト(R1)を看護師さんへ渡し確認された後、先生の診察。心音、風邪症状もないのでクリアキラキラ
9:10半個室へ案内されてヨーグルトを食べるように指示が出る
9:15ペロッと完食
9:20普通の待合室へ移動
11:45診察→乳100gクリア、次回の食べる検査の予約
11:50処方箋
12:00ようやく外へ!

はぁ〜長かったぁぁぁぁぁぁ魂

ひとまず100g食べられることがわかって一安心しましたニコニコ
これからダノンビオは1つ食べさせてあげよピンクハート
目標は保育園在籍中に乳製品解除グーキラキラ
食べる検査は怖いけど、頑張ろうねグーキラキラ



〜今回持っていったもの〜
R -1ヨーグルト112g
ザイザルシロップ
ヒブ
スプーン
麦茶入りマグ
手口拭きウエットシート
着替え
オムツ
お尻拭き
オモチャ

〜持っていけば良かったもの〜
アルコール除菌シート
飽きてきた時にとにかくオモチャをポイポイ投げられてしまったので…

今回、オモチャは絵本2冊、画用紙、色鉛筆、プッシュポップ、バイキンマンのオモチャを持って行ったのですが1番長持ちしたのは画用紙と色鉛筆でしたカラーパレット

幸が絵を描いて色を塗ったり、長女ちゃんが好きにお絵描きしたり…
でも30分くらいで限界でしたおばけ

10:00くらいまではまだ人が少なくて少し待合室のソファーの上を歩いたりして時間潰せてて。
お絵描きで30分。
保険証とかが入ってる袋から全部出して、閉まってを10分ちょっと。
残り30分は泣いて泣いて、って感じでした不安
次の時は何を持っていけばいいのか…魂

今回、2時間経過するまでに口の周りに蕁麻疹が出たり、顔が赤くなることもなく、心音も問題なかったのでクリアとなったのですが、帰ってきて夕方にお風呂へ入れようとしたらお腹に湿疹が…アセアセ



乳アレルギーによるものなのか、汗疹なのか不明ですもやもや

とりあえず、ロコイド入り軟膏を塗ったら一晩で回復してましたキラキラ

それくらいで治るなら大丈夫なのかな?

今日は1日雨で涼しかったから汗疹が出来なかったかな?

オムツを替えるタイミングが分からなくて替えられなくて…しかもこの日暑くてたくさん汗かいてました…


次回の時は待ち時間にお腹の湿疹もしっかり見ようと思います虫めがね


はぁ、とにかく長かったです魂

大学病院でやった方がいいのかな、ってくらいクリニックは混んでてしんどかった魂


でも後2回だ!

次回は9月に150g!

それまでコツコツ食べて頑張ろう!