前回の記事からだいぶ空いてしまいましたが…

今のところ【別居せず】に暮らしています。
3月末の金曜日には長男君が保育園行ってる間の日中にお泊まりの準備をして、保育園帰宅後に私の実家へ子ども2人連れて行ってきましたダッシュ

2泊3日。。

大人の目も多いし、3食出てくるので楽だったけど、疲れた魂
日曜日には夫に迎えにきてもらって車

月曜日からどうしようか迷ってたら夫なりの【謝罪】として子ども達も食べられるフルーツをたくさん買ってきてくれましたりんごスイカバナナ

長男へのあたりはまだ強いけど、少し落ち着いたかな…
はぁ。長男がもう少し落ち着いてくれると良いんだけれど不安不安

さて。
4/1〜長女ちゃんの慣らし保育ガーベラ

1-2日は9:00-11:30
午前オヤツと午前の活動!

3-4日は9:00-12:30
↑+お昼ご飯!

5-6日は9:00-16:00
↑+お昼寝と午後オヤツと午後活動!

1日目は先生に引き渡す時に【あれ?】と察して、そっから号泣赤ちゃん泣き

お部屋の中ももちろんみーんな泣いてましたアセアセ

0才クラスから持ち上がりの子達もその雰囲気にのまれて泣いてて先生達も総動員ダッシュ

15人クラスで5人担任+園長先生+応援の先生で子ども1人に先生1人付くくらいの高待遇なもてなしを受けていました星

午前オヤツのお煎餅は食べられず…だったようですが11:20のお迎え時点では泣かずに先生の抱っこでニコニコでしたラブラブ

2日目も保育園はニコニコで行きましたが、先生に渡す瞬間からまた号泣赤ちゃん泣き
お迎えの時点では自分で座ってオモチャを触っていましたラブラブこの日は午前のオヤツ前に少し午前寝をして、気分スッキリ?したようでオヤツも食べられたそうです拍手凄いキラキラ

3日目は初給食スプーンフォーク
この日も午前中に少しだけ寝て、気分スッキリしてオヤツを食べて。給食は少し、食べたとのことルンルン12:30にお迎えに行って、帰宅すると13:00〜16:00まで爆睡zzz
半日の保育園、疲れるよねおやすみお疲れ様イエローハーツ

4日目は朝寝なし!
乳アレルギーの関係でオヤツはほぼお煎餅な長女ちゃんちょうちょ
割とこだわり強いし、今までアレルギー強くて色んなもの食べてないから赤ちゃん煎餅はかなり美味しいお菓子の部類で大好きピンクハート
これから色んなもの食べられるようになると良いね!
この日も午前オヤツを食べて、給食は先生にスプーンの上にご飯を乗っける指示を出したようで…笑
いまは自分でスプーンを口に入れたいんだけどすくうのが難しいらしくて、家でも同じように指示を出してきますダッシュ

白米完食、お魚1/3、副菜1口食べられたそうですラブラブ長女ちゃん頑張ったねラブラブ
お迎えに行ったら小さいソファーによじ登り、手に持っていた絵本を振り回していましたアセアセ
おてんば娘〜泣き笑い

5日目は初お昼寝&午後オヤツ
まだ朝の引き渡し時に泣きます赤ちゃん泣き早くなれると良いなー赤ちゃん泣き
この日も午前オヤツの前に午前寝zzz
気分スッキリしてオヤツのお煎餅ピンクハートお昼は完食とまでは行かないけど割と食べられたらしいですキラキラ日に日に増えてて嬉しいピンクハート
お昼寝はおんぶしてもらって寝たそうですzzz先生、ありがとうございますお願い
午後のオヤツは焼きそばは食べず。笑
うん、この前家で作ったのも食べなかったもんね真顔スパゲッティは食べたのに焼きそばは食べないっていう謎。
16:00にお迎えに行くとお友達の近くでブロックをして遊んでいましたルンルン凄いキラキラ

そしてこの日、我が家のおてんば娘は大型遊具に挑戦してコケてホッペ強打ハッ長男くんはドッシリ系だったからあまりなかったけど長女ちゃんは割とよくあることだったので大丈夫です〜と言って帰ってきましたアセアセ大丈夫だけど気をつけてよねー長女ちゃん!

慣らし保育最終日の6日目!
朝は安定の泣き泣き笑い
他の子は慣れてきたのか泣いてない泣き笑い
この日のお昼ご飯はカレースプーンフォーク家カレーはあまり食べなくなっちゃったけど割と食べたらしいキラキラ
さすが保育園のご飯キラキラ

通い始めて1ヶ月弱になりますが、まだ引き渡しの時に泣いてます泣き笑い
…が、お迎えに行くとお友達の近くでブロックをしていたり、ニコニコで活動してる様子などの写真を良く見るので安心していますルンルン

オヤツは毎回赤ちゃん煎餅だけど大好きだから完食しているみたいだしピンクハート
お昼ご飯もスプーンを使って少しずつ食べ始めたらしいピンクハート【うどん】や【乳なし食パン】の日も湿疹が出ることなく元気に過ごしていますピンクハート

お昼寝も先生がトントンしてくれると寝れてるらしいピンクハート

たまに長男君のクラスが中庭で遊んでると先生が気を利かして長女ちゃんに話しかけて見せてあげるみたいだけど、長男君に聞くと【え、長女ちゃん?いなかったよー笑い笑い】とまーったく長女ちゃんに気付くことなく?楽しく活動してるみたい泣き笑い

長女ちゃんのクラス、長男君のクラスのお友達の弟や妹仲間がたくさんいるのですグー3歳差って多いですね星

日中は近くの公園に桜を見に行ったり、保育園のテラスで遊んだりして穏やかに探してるみたいですニコニコ

あ、、
先日、長女ちゃんのクラスの保護者会に参加したのですがその時に【米粉粘土】を先生が準備してくださっていて持ち帰ることが出来ました。

以前、アレルギーの面談に行った時に【小麦粉粘土】という活動が例年あるのですが参加されますか?と聞かれたのです…

正直、すぐに【はい】とは言えなくて悩みましたもやもややっても大丈夫なんだろうけど、けど、けど、けど、、

とにかく小麦の解除が近々すぎて食べたことないものや、触ったことないものが多すぎるのですアセアセ

幸が悩んでいると【他のアレルギーのお子様のこともあるので確実にやるとは限らないので、やるならまたお声がけしますね】と言っていただき、とりあえずその時は終了していて…

今回の【米粉粘土】はそんな我が家に配慮してくださったものかと思います。

長女ちゃんが安心して皆んなと同じ活動に出来るように。
そして母が心配なく参加させてあげられるように。
担任の先生方が色々考えてくださっていることに本当に感謝しかありません。

しかもこの米粉粘土は手作りだそうです目

長女ちゃんも恐る恐る手を入れて…

5分もすると楽しんでましたルンルン

楽しく活動に参加できるものが増えて嬉しいねピンクハート楽しみだねピンクハート


…と思ってるのも束の間。

ナウで発熱しています赤ちゃん泣き39.1°赤ちゃん泣き

RSウイルスなのかはてなマーク呼吸音がヒューヒュー。


日中はお昼寝もなかなか出来ず。

イオン水も飲みたくない、ジュレのみ。

お昼ご飯に大好きなパンも食べず、バナナをひたすら食べる。

と心配だったのですが夕飯はモリモリ食べてくれて、ゼリーやバナナ、麦茶も少し飲んでくれて一安心ひらめき

20:30に坐薬入れたら0:00頃からは割と寝れてたかなzzz

朝方にはまた坐薬が切れて発熱してるけどまだ良く寝てるグッ


これはGWは自宅だな〜

義両親が神奈川県在住で来て欲しい!って言ってたけど体力回復しないとマズい…

5/6から幸も仕事復帰予定だしグー


長男君もひと足先に?発熱してて、今も咳が残ってるから早く良くなれー!