1個前の記事でも書きましたが…
3歳目前の長男のヤンチャっぷりが凄いんです真顔
意志も体力もあるから収めるのが大変タラー

正直、、
イライラして怒ってしまう。
でも本当は長男くんのこと大好きで怒りたくなんかない。
どう接していいのか分からない。

産後、体調不良も続いていているし、抜け毛や授乳、夜間授乳でホルモンバランスが乱れていたりストレスによるものなのか…
ただ単に自分の思い通りにいかないことへの八つ当たりなのか…

そういえば
一時期、夫がハマっていた【脅し育児】は止めてくれたのですが、、
長男君がピー●ーくんが苦手だと分かると【ピー●ーくんが来るよ!、とか、ピー●ーくんが〜】と言ってました…この時も【脅し育児やめて】と言ってケンカしました。。が、やめてくれたので言って良かった。

この時も【脅し育児やめて】と言ってケンカしました真顔
結果、長男くんもピー●ーくんが怖くなくなってしまったし、夫も言うのをやめてくれたのでケンカしても言って良かった…も思ったのも束の間…

今は何かにつけて、、
【壊れたら長男が直してね】←夫貧乏すぎるww子どものオモチャはある程度踏んだりされるの想定して作ってるよし、万が一壊れても自己責任!なのにイチイチ、ネチネチうるさい!
【おい、分かっているのか】←夫的に最大限強がってる言い方らしい。がマジでダサくて笑えるww
【走るなっていってるだろ】←家の中で走るのは良くない、けど3歳児には何度も繰り返し言っていくしかないのにそんな頭ごなしに怒らなくても…

私の方が一緒にいる時間が長くて怒っちゃう(起床6:30-就寝20:30として。保育園の日は6時間、保育園お休みの日は14時間)から夫には冷静でいてほしいのです。
夫は平日帰宅後の1時間しか長男と接する時間がないのでとにかく【冷静】で【長男の絶対的な味方】でいてあげてほしいのです。

なのにスグ怒る…
夫がイライラするのも気持ちはとーっても分かるんですけどね。でもたった1時間なんだから楽しく過ごしてほしい、と思うのです。。
そう思うのは自分勝手?

私も怒るけど、、
でも一緒に保育園に行ったり、お散歩に行ったり、お風呂に一緒に入ったり、ご飯を食べたり、プラレールをして遊んだり、寝る時にはドリームスイッチを使わずに手を握ってお話しして【大好きよ】とたくさん気持ちを伝えるようにしています。

怒りすぎた日には大後悔に襲われて夜中に泣いたり悲しい悲しい

もうどうしていいのか分からないです悲しい悲しい

泣くほど後悔するなら怒らなければいいのに…って分かってはいるのに。。

2人目が産まれて、
生活が変わって、長男くんもいっぱい我慢していて、夫との育児の方向性とか話し合う時間も足りてなくて、やることが増えてお互い少しずつストレスが増えてて。

ケンカしても話し合いが必要ですね…