2020.1.25♡35w0d

前回の検診から2週間後の妊婦検診でした赤ちゃん

今回はGBS(B群溶血性レンサ球菌)の検査もしました!

〜〜GBSとは

5〜20%の人の膣、直腸、肛門などに生存する常在菌です。妊婦自身にGBSがあっても健康に害はなく自覚症状もありせん。
しかし、膣にGBSを持っている人がそのまま出産すると、赤ちゃんに産道感染することがあります。感染した新生児は100人に1人は肺炎、敗血症、髄膜炎などを引き起こす可能性があります。
35〜37週頃にGBS検査を行い、新生児への感染を予防しています。
GBS検査で陽性だった場合は陣痛や破水で入院した時、抗生物質の点滴を行います。点滴を行えばほとんど新生児に感染することはありません。
〜〜

GBSの検査はまーったく痛くありませんでしたニコニコついでに?内診もしてもらいましたニコニコ

タロウさんは2,570グラムになってました赤ちゃん
頭は下にあって、へその緒の位置以外は問題ないとのことおすましペガサス

2週間後の検査からはNST(ノンストレステスト)をこまめにやって様子を診ていきましょうとのことニコ
一応…通常分娩の予定です!
何かがあれば他の人と同じように緊急帝王切開で出産になるみたいですルンルン

幸は…
前回から+1.2キロ増えて53.1→54.3kg
妊娠初期からだと+8.1kg

増えすぎ〜要注意〜注意
これから体重計にのってきちんと管理しますアセアセ
タロウさんの為にできることは頑張ってやらなければグー

ちなみに…クリニックでやってるマザークラスにも参加してきましたうさぎクッキー
陣痛室、分娩室、入院部屋の見学。
お見舞いのルール。
陣痛のこと。
入院時にクリニックが用意してくれるパジャマなどの紹介。
旦那さんの妊婦体験。
質問タイム。

13:30〜16:00の長丁場だったけど、あっという間でしたけど目

くまクッキー会陰マッサージ、乳房マッサージ
うさぎクッキー肌着とかの水通し
ねこクッキー保育園の目星をつける
くまクッキー入院バックの準備
うさぎクッキー退院後の準備

やらなきゃいけないことがたっくさん!
少しずつ頑張りますグー