書物を愛せ若者よ。。。 | 雪乃オフィシャルブログ Powered by Ameba

書物を愛せ若者よ。。。


photo:01


にゃードキドキ
こんばんは!
肌寒くなってから、暇があれば本しか読んでない、秋限定★文学少女の雪乃ですw
おっさんくさい記事でも書こうかなーーなんて思ってますよ!!覚悟!!!

今日はまた創竜伝を読んでます。
5巻は番外編なんです。
この間4巻を読み終えて、とりあえず物語が一件落着していたので、菜根譚を読んでいたんです。
が、やっぱ読み終えないとムズムズしちゃう性なのでww
菜根譚をこれまたキリの良い所で終えて、創竜伝に戻りました。。。。


菜根譚長いんだよ。。。。はあ(´Д` )


何度読んでも完璧に覚えてられないから、再読何回もするんですよね、、、、私。。。。

孟子とか多分15回は読んでる。
けど覚えられないwww


バカな脳みそだと苦労しますな。。。。

ふん。

小さい頃、IQ120あると専門家の方から言われたみたいなんだけど、面影がまるでない。嘘だろ!!!

あーーーもうちょっと興味のない事もお勉強しとけばよかったーーーー!!!漢字と英語は好きでしたがな。。ふんふん。

よし。おっさんモード。本題突入。


小中学生の皆様。。

数学はまあそんなに好きじゃなかったら、基本だけでいいと思う。
が!!!


漢字と英語はちゃーーーんと!!
学んでおいた方がいいよ音譜

辞書も、電子辞書じゃなくて、ちゃんと普通の辞書で引くのが個人的にオススメ。これだけでかなり頭にはいると私は思っています!!
自動変換とか脳みそはしてくれないしさ!w
文字列も細かく把握できてると、色々と役に立つし。

最近便利になったから調べ物も早いし楽だよね。
携帯とかも自動変換してくれる。

私が中学の時もみんな電子辞書持ってた恋の矢
私はそんなにお金持ちなお家じゃなかったから、電子辞書が買えなくて、人一倍もの調べに時間がかかった( ;´Д`)

でもね、調べた単語はノートとかに書き込まなくても頭に入って行ったからほぼ勉強しなかった私でもスラスラかけた。
細かく辞書は解説してくれるし、いい!(いまの電子辞書事情は知らないけど。。)

そのおかげか凄く調べることが好きになったんだよね!!
それからブックオフにいって安い辞書を沢山買っていろんなこと調べたな。

漢字がかけない、スペルが読めないってやっぱ不便。
便利になりすぎて、いざ紙に向かってペンを走らせると「あれ??」ってなることがある。
大人になるとね、漢字とか思い出せなくなってくるんだよ!!!ww(切実です)
全てが電子化されて仕事もパソコン中心になってしまったから、しょうがないことだと思うんだけどやっぱ悲しいじゃない!!(お姉さんは悲しいのだ!!w)

だから、そうならない為にも辞書は大事に使って欲しいなって思う。辞書には沢山夢と希望と知恵が入ってんだぜ音譜音譜音譜

ちょっと話そらすけど、
最近小中学生も携帯持ってるじゃん??
すっごくお姉さん疑問があるんだ。
純粋に。

お手紙とかって書いてるのかな??
やっぱ近代っ子はメールなのかな??
気になる(・∀・)

授業中に手紙の交換とかしてんのかな??

お手紙っていいよね!!
あと、ブログもいいけど、ノートに日記書くの楽しいよ!!
何年か後に読み返すと笑えるよ。
辛いことも懐かしく微笑ましく思い出せて、私は日記が大好き。

12歳の頃から書いてます音譜
もちろん、いまもアップ
漢字わかんなくなったら辞書で調べて、楽しく日々の記録andお勉強ラブラブ
漢字読めない書けない、英語読めない書けない大人は恥ずかしいんだぜ!!
お姉さん、最近それは身に染みるよ。
お勉強は並にしてたんだけど、それでも、ね。

だから、そうならない為にも語学はしっかりやっとくんだよ!!
そして辞書を愛してくださいドキドキ書物は大事に!!!(お前誰だ。。)
書物には人の歴史がたくさん詰まってる。
大好きドキドキ
中国思想家の本も面白いよ!!これ完璧に私の好みだけど!!!w


いやはやーーー20歳とは思えない内容の日記を書いてしまったwww

まあ、たまにはいいよね?!ね?
熱い女(暑苦しい女)雪乃ちゃんは、書物愛が強すぎて、途中から何が言いたいかわからなくなってきてましたが、まあ伝わるでしょ!!ww


長くなってごめんね。
変な子でごめんねwww

喫茶店で読書する前にブックオフ行って辞書コーナーと文庫本コーナー物色してきたせいかな??

本の神様に取り憑かれたのかな??w




纏まりないまま終わります!

受験勉強、宿題、残業、夕飯のしたく、などなど!
皆様頑張ってくださいね!!!

では( ´ ▽ ` )ノ
photo:02





iPhoneからの投稿