02/21 NORD シュウイチライブに行ってきました! | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

2月21日のNORDのシュウイチ☆ライブに行ってきました!

前回はNORDやライブの説明がメインでしたが、今回はいわゆるライブレポという感じで、印象的だったところ、特にライブの中の企画部分について細かく書いていきます!

雷亜プロデュース!
メンバーが順番にプロデュースを担当するこのライブ、5回目の今回は、枝元雷亜プロデュース
テーマは「ララライブ!僕たち全てをさらけだします」



セットリスト
①ヤーレンソーラン

②Have Fun!

~MC~

③僕=君・ハートキャッチ

④SUNRISE

~MC~

~企画~

⑤ガッツ一直線!

⑥We are 革命児☆





NORDファン急増中?
前回僕が初回のシュウイチ☆ライブに参加したときよりもお客さんは増えていました!
隣の人と密着するほどのぎゅうぎゅう詰めではないですが、丁度ライブハウスが埋まるくらいの盛況でした。徐々にNORDやシュウイチライブの評判が広まってきているのかな?
優先的に入場できる整理券も、今回から倍に増やしたということでした。

今回僕は整理券なしでいきましたが、やはり前回とそんなに変わらない位置で見ることができました(笑)

そもそもそこまで大きな会場ではないので、整理券をゲットしていない状態で急遽参加しても十分近い距離感で楽しめます!






ミラクルビラクバリ
最近NORDは札幌中心部でのビラ配りを熱心にしているようですね。
今回もライブ前に狸小路で配っているのを見かけました!


最近は北海道も暖かくなってきましたが、先週先々週はとても寒かったですからね、

 

NORDのみんなは黒いベンチコートを着ていました。

 

これから歌って踊る訳ですから、体を冷やしてはいけません。



しかし……

 

 

 

ライブ会場まで女性をキラースマイルでエスコートする領太くん……



黒いベンチコート……札幌中心部でのビラ配り…




すすきのでキャッチをしてるホストにしか見えません!!笑










まさかの客入れBGM
雷亜プロデュースということで、ライブに行く前にどんなライブになるのか色々予想しました。

 

「NORDナイト」をやっているからラジオ風?

 

男らしく和太鼓の演奏?

モデルをやっているからオシャレなファッションショー?

 

 

 

期待を膨らませて会場に入ると、BGMは……




つボイノリオ「金太の大冒険」!!!∑( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

♪金太と悪人の大決戦
金太 負けるなとお姫様

金太 負けるな

金太負けるな
キンタマ ケルナ

(作詞作曲:つボイノリオ 金太の大冒険)

 

大勢の女子高生達がキャッキャする中、一切空気を読まず気の抜けた下ネタの音楽がエンドレスリピート……笑

 

今回のテーマは「ララライブ!僕たち全てをさらけだします」

 

……雷亜……一体何をさらけ出そうと言うのだ……笑

 

 

 









怒濤の前半戦
前半戦は盛り上がる曲のオンパレード!

スタートから全力の歌とダンス!!

「ヤーレンソーラン」「Have Fun !」と2曲終わってすでにメンバーみんな汗だく。

トークに入るかと思いきや、プロデューサー雷亜がまだまだ踊りたい!ということで10秒ほどでMC終了!笑

落ち着くことなく「僕=君・ハートキャッチ」「SUNRISE」とハイテンションな曲を続けざまに披露!
まさに怒涛の勢いでした!

 

みんな汗びっしょりで、健は雷亜から「風呂入ったの?」とイジられていました(笑)






驚愕の企画
自己紹介のあと、「お色直し」ということでプロデューサーである雷亜をステージに残し、他の5人は舞台裏へ。

雷亜は大好きなじゃがいもの話などをして一人でも軽妙にその場を繋いでいました。

 

驚愕の企画①お色直し

5人のお色直しが終わると……

雷亜「客席の入り口にご注目下さい!」

前にもあったとは聞いていましたが、客席側からの入場!!

 

 

 

更にマイクを通して5人の声が聞こえてきます……

 

「ヘイヘイヘイヘーイ!」

 

やけに渋い声……さながらこれは……キュードリームジャンボリーではお馴染み、マッスルブラザーズ(TEAM NACS安田顕、音尾琢真)が登場する時のセリフ……!?

 

ま、まさか、奴ら黄色いパンツ一丁で登場する気か!?笑

 

 

 

そして登場した彼らは、まさかのまさか、メンバーカラーの全身タイツに身を包んでいました!!

 

 

 

黄色いパンツではなかった……

 

でも……ハナタレカレンダーでも作るんですか!?笑

 

 

 

ただでさえメンバーが会場内を至近距離で歩くのに、そんな嬉し恥ずかしな格好なもんだから、会場はいろんな意味で大混乱!!笑

 

 

 

メンバーがゆっくり入場する間に、雷亜もいつの間にか舞台裏へ行き着替えを済ませ登場。もちろんオレンジの全身タイツ(笑)

 

メンバー同士のいじり合いが開始。

 

メンバーをじっくり確認してご満悦のプロデューサー雷亜

 

そんな雷亜はオレンジ色で、頭の周りも覆われて顔面だけが出ているタイプの全身タイツなので、「お猿さん」みたい。

雷亜「猿山で一番モテる猿」

と自称していました(笑)

 

領太はピンク色の全身タイツ。

「遠くから見ると全裸」とのこと(笑)

 

光は黄色の全身タイツ。

ちょっと懐かしい「ストレッチマン」みたい(笑)

 

太星は緑色のタイツ。

「リアル雑草」と、先日公開になったLove Harmony's,Inc.の「雑草」にかけてイジられていました(笑)

 

赤いタイツを着た健はみずから「マリオ」のマネをしてジャンプ(笑)

緑色の太星が隣に並んでいたので「ルイージ」「マリオ」と呼ばれ、太星もがんばってジャンプしていました(笑)

 

どっかのおじさん集団みたいないじり合いで、個人的には非常に面白かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

驚愕の企画②ゲーム 先攻

全身タイツのまま、雷亜卓城領太のチーム「NORDナイト」と、太星のチーム「信号機」(緑黄赤の信号機カラーだから笑)に分かれてジェスチャーゲーム開始!

 

チーム「信号機」へのお題は

「枝元雷亜が、狸小路2丁目のマクドナルドで、フライドポテトを食べている」でした(笑)

太星がジェスチャーをして、光と健が回答します。

 

太星:狸が飛び跳ねるジェスチャー?

「「島太星が……」」

 

太星:ポテトを食べるジェスチャー

「「食べ過ぎて……」」

 

太星:顔を手で潰して小顔の雷亜を表現

「「顔がむくんで……」」

 

太星:腕でマクドナルドの「M」の文字を表現

「「太った……?」」

 

全然違う!! なんだそれ!!笑

あっという間に制限時間1分が経過。

 

最後にあと1回だけ回答するチャンスということで、光と健が二人で答えを絞り出していきますが……

 

「「た、太星がー……えー……た、食べ過ぎてー……顔がむくんで―……ふ、太った……」」

 

いやそれさっき答えて不正解だったヤツと同じじゃん!!笑

チーム「信号機」は残念ながら不正解でした~

 

 

 

 




驚愕の企画③ゲーム 後攻
チーム「NORDナイト」へのお題は、

「花岡領太が、ジムに通い過ぎて、ボディビルダーになった」でした(笑)

雷亜は企画者なので、実質2人のチーム。

卓城がジェスチャーをして、領太1人が回答します。

必死にトレーニングのジェスチャーをする卓城を見て、

 

領太「ん?なんだ?筋トレ?ジム?パンプアップ???」

どんどん答えていきます。

 

領太「おれか?花岡領太???」

 

正解に近付く単語が出てきて観客が『おおおおー!?』と盛り上げますが……

 

領太「いや島太星か?瀧原光か?ジムに通っているのはその2人だから」

 

いっぱいいっぱいになっている領太は観客をスルーしてどんどん喋り続けます(笑)



ボディビルダーのポーズをとる卓城。

 

観客(主に自分。笑)から『きれてるー!』『大きいー!』と声援が飛びます(笑)

 

領太「んん???筋肉!大胸筋!ボディビルダー!!」

 

どんどん単語をあげる中に、またしても正解が!!

観客もヒートアップして『おおおおおおおおーーー!?』と声を出しますが……

 

領太「マッスルブラザーズ!音尾琢真さん!!」

やはり夢中になっていて、単語をあげ続け、恐らく大半のお客様には理解不能な言葉まで飛び出します(笑)



答えを出してるのにまとまらない領太に対して、卓城もげんなり(笑)

全力のボディビルのポーズに疲れたのか顔も体もぐったり(笑)

 

 

 

制限時間の1分が経過し、最後の回答のチャンス。

 

領太「えーっと……花岡領太が……」

観客『おおおお!!』

 

領太「ジムに通って……」

観客『おおおおーーー!?』

 

領太「ボディビルの大会に出場し……」

観客『おおおおおーーーー!?』


領太「ボディビルの大会に出場して、負けた!!」

 

なんで負けた!? 最後に余計な一言ついた!笑

どうやらぐったりした卓城を見て「負けた」と勘違いしたようです……(笑)

 

 

 

不正解ではありましたが、観客による多数決の結果、より正解に近かった、チーム「NORDナイト」の勝利!

 

チーム「信号機」の3人は罰ゲームとして卓城から愛のビンタを受けましたー(笑)







圧巻の後半戦

5曲目の「ガッツ一直線!」はなんと撮影OK!インターネットへのアップOK!

 

すでにTwitterにもたくさんの画像があがっていますが、こちらにもいくつか載せておきます!

 

 

 

みんな声援を送ることもなく、ペンライトを振ることもなく、ひたすらスマホを構えて無言で連写連写でしたが……

 

それでも、ものすごい盛り上がりを肌に感じました!!

NORDのライブを好きなだけ写真に撮れる!!という興奮と、

私が宣伝してNORDを広めなきゃ!!という使命感を、

会場の全員が共有していたように思います。

 

 

 

しかし……

 

なぜ全身タイツの時に……(笑)

 

いや、ある意味SNS映えするし、NORDの多面性を伝えるいい宣伝にはなるけどね……今度かっちょいい服の時にも撮らせて欲しいですね(笑)

 

 



 

その後、最後の曲「We are 革命児☆」もそのまま全身タイツで歌いきりました!

更にはそのあとのハイタッチもそのままの格好でした(笑)




余談ですが、僕の妻はハイタッチの時に、太星に頭ぽんぽんされてました……


なんだそれ!!ハイタッチじゃないじゃん!!人妻に何してんだ!!俺にもやってくれ!!←違う


あの子の恐ろしいところは天然でそういうのをやっちゃうところですよね……(笑)




 

 

全てをさらけだします

テーマやBGMから、裸になって登場でもしたらどうしようとひやひやしましたが……(笑)

ある意味、裸よりも恥ずかしい全身タイツ姿をさらし(笑)

 

それをインターネットで全世界へ向けて、他人の手によって、他人の言葉で、発信させる……

 

素晴らしい漢気を感じました!!

 

 

印象的な後半戦もさることながら、全力を出し切り汗まみれでへとへとになるという姿を見せた怒涛の前半戦も、なかなかできることではありません。

 

 

全力の歌やダンスと、全力のおバカな姿……NORDの魅力すべてをさらけ出した、テーマに偽りのないライブでした!!

更に広告費ほぼなしで(全身タイツを入手するのにはお金が必要だったと思いますが笑)インターネットでも話題になる宣伝方法。

雷亜プロデューサー、すごい!!

 

 

 

 

 

シュウイチライブ、楽しかったです!

 

来週は最年少・高校2年生の舟木健がプロデューサーです!