子育てって孤独だよね | 雪野智世オフィシャルブログbyアメブロ

子育てって孤独だよね

 子育て中のママから、何だか一人で寂しいってメールもらいました。


私もそう感じることが結構ありますよ。


ブログでは、あんまりそういうこと書かなかったから、元気いっぱいって思われているかもしれないけど、

1日子供と家にいたら、一方的な会話しかしてないし、大人同士の社会人としての会話がない日もあるし…

これは、子供がかわいいと思う気持ちとは別の次元なんです。(私の場合)

だって、今まで仕事し続けてきて、男社会で生きてきたからそのギャップは尚更だし、まして性格的に家にいるの向いてないし。


 ダンナ様だって、家に帰って来ても、たぶん疲れて会話したくないこともあるだろうし。

私も仕事してた頃は、家に帰って会話するのめんどうだったから、よくわかるんです。


 最近は、仕事も始めたし、順太の寝る時間も長くなったし、時には預けて買い物とかに行くし、夫婦でゴルフも行ったりするので、かなり解消されてますけど。


 それに、うちは祖父母もいるし、夜は友達がごはん食べに来てくれたりするから随分違いますよね。


 「ママになったから、いろいろ我慢しなきゃっ」て最初はストレスためてたけど、結局はそれが夫や子供に知らぬ間にぶつけられちゃうんですよね。

だから、何か自分も発散する方法みつけないと。


 独身の頃は、将来への不安とかの孤独感だったけど、結婚すると今度はある意味もっと孤独感を感じることありますよね。


 子供を授かっただけでも感謝しなくちゃいけないのに、人間ってわがままですね


最近、すごく吹っ切れた感じがして、やっとブログでも書けるようになりました。

私の独り言でした…