四ッ谷駅は明治27年に出来た古い駅。

中央線、総武線、

東京メトロも走ってますね。

その四ッ谷駅付近にある

於岩(おいわ)稲荷田宮神社を訪ねました。

そう、あのこわーいお岩さんです。

よく目が腫れたら「お岩さんになっちゃった」

って言ったような思い出が。

でもここへ来てお岩さんのイメージが

がらっと変わりました。

ほんとは良妻賢母な女性だったそうです。

なぁんでこんな話になっちゃったんだろ。







今では芸事の神さんでも有名だそう。

お参り出来て良かった(*´ー`*)


四ッ谷駅からは他にもいってみたい所が。

これからの季節は

桜の名所、外濠公園ですね。

そして赤坂迎賓館も見に行ってみたい。

春のお散歩ここにきーめた♪



動画がアップされています。

みてね!

各駅停話 中央線篇 四谷に斉藤さんが行ってみた


そして朝日新聞「各駅停話」もね♪




今夜はイチバンセン!
よる12時にラジオ日本で☆