この前から着物を作ってました。

そして、着物本体と帯は縫い終わりました。

これに合わせる小物で悩んでます。

構想はあるのですが、形にする技術がないというか、ぴったり合う資材がないのです。資材探しで、オカダヤとか楽天とか見てると、時間だけ溶けていく感じです。

見てるのは楽しいからねぇ。。

 

オビツサイズのアウトフィットに使うには、細いレースやリボンが必要なのです。

具体的には、1cm幅くらいの両山レースを探しているのですが、見つけられずにおります。前はあったんですけどね。。。

ネットで探せないので、店に行くか!ってことで、ユザワヤに行ってみたのですが、ピンとくるものはなく、ほぼ手ぶらで帰ってきました。

 

これ以上、考えても無理だな~と思いまして、

頭をあまり使わずに「新しいこと」をやってみることにしました。

つまり、さっきの着物は一旦保留です。

 

そして、作ったのがこれです。

着物じゃん!

 

そうなんだけど、女子着物ではなくて男子着物です。

袖、短いでしょ。おはしょり、ないでしょ。着物と帯、地味でしょ。

 

前々から男子着物を作ってみたいと思ってはいたのです。

袖を短くすればいいぐらいの気持ちでした。

でも、調べてみると女子着物とはいろいろ違いがあることがわかりました。

 

まず、「袖」(参考サイト①)

 

そして、「帯」(参考サイト②)

 

袖は短くすればいいことがわかった!

↑この安易な解釈と、説明を「しっかり」読むことを怠ったせいで、私は大変なミスをしました。

「袖の長さ=袖付けの長さ」で縫っちゃったんですね。

なんか変だぞ??

そして、上記の参考サイト①に戻って、自分がやっちゃったことに気がつきました。

羽織の袖付けのところを読んでました。。。

 

で、やり直したわけです。

こういう失敗はある。でも、わからないときはちゃんと調べてよく読もう!

 

さて、帯です。

参考サイト②には、「貝ノ口」という結び方が載ってます。

男子着物の普通の帯結びなんだろな。

 

でも、オビツサイズの女子着物は普通の帯結びで作ってない。

じゃ、男子着物も「普通」に縛られなくていいのでは??と考えました。

なので、ちょっとかわいくしてみました。

自由でいいのだ!

 

こうして、かわいくないけどカッコかわいい着物が誕生しました。

レースがすぐに手に入っていたら、この着物は誕生してないです。

ま、そういうこともある。

 

男子着物は袖を下した時の形も気に入ってます。

なんか、着物っぽい!!

いい感じ!!

今度は、女子着物でも袖が短いのを作ろうと思います。

 

【ピグライフ】

今日から始まったチロルイベントもパスします。

そして、地味にミニクリスマスツリーを収穫する毎日。

レアが2000株くらいになったら3日間で思い出諸島チャレンジします。

今日の分のお手伝いに行かねば!!