火曜日にキキポップが来ました。

 

開封しました。

 

デフォルトのお洋服は

・ノースリーブワンピース

・パンプス

・シュシュ

・ヘアアクセサリー

・タイツ

・下着(パンツ)

 

第一印象は、想像通りだったな。

想像以上だったのは、髪の毛がサラサラできれい。

小さいお人形に慣れていたので、大きいな~と感じました。

重さはけっこうあります。

首がぐらぐらするのは仕様のようです。でも、困りません。

足が幅広甲高です。パンプス履かせるのにとても苦労しました。タイツが傷みそうでこわかったです。タイツを脱がせるのも鉗子を使って「そ~っと」です。

手パーツは外せますが、足パーツは外せないようです。これは、洋服作るのに、足が通るかどうかを基準にしなければ!!

 

まず、靴を楽に履かせることを目標に

 

デフォルトのパンプスはこれですが

自作のブーツと横から大きさ比べをしてみます。

長さは、ほぼ同じに仕上げました。

でも、このブーツ、めちゃくちゃ大きい。

オビツサイズと比べるとこんなんです。

さっきも書きましたが、足が幅広甲高なので、ブーツの筒の入り口に足が入ることが重要。

 

すごく大きなブーツですが、履いてみると、まあそれなりに見えます。

 

ブーツの色に合わせて、スモックブラウスとパンツを作りました。

オビツ11に同じデザインの服を着せて比べてみた。

別物と思うしかない。使う布の量も段違いですわ。

 

ブーツがごついのが、どうしても気になったので、

デフォルトのパンプスと比べます。

幅を若干広げ、長さは短くしてみました。

このパンプスは、大きさ調整に苦労しておりまして、

だんだん小さくしながら、理想の形に近づけました。

履かせてみますと、

デフォルト(左足に履いてる方)は窮屈そうですが、自作の靴はよい感じです。

 

飾りなどつけるとかわいらしいかと思い、

お花をつけてみました。

履かせてみると

一気に女の子度がアップします。

 

そんなわけで、この1週間は靴と格闘しながら過ごしました。

ごついブーツは要改良ですね。

パンプスは結構気に入ったので、パンプスに似合うお洋服を作っていこうと思います。

 

余談

髪の毛サラサラできれいなのですが、お着換えの時は邪魔なので、まとめてます。

長い髪の毛のお人形さんの管理って難しい。いちいちウィッグ外すのかな~?

わたしはめんどくさがりなので、このままキッチンペーパーをまいて保管です。

 

お洋服を作ったら、またブログ書きます。