今日は、30Kmちょっと先の本屋さんまで探し物をしに出かけました。

白河に出ればもっと近いのだけど、寄り道したい所も在るからね。


探した物は

Pythonを勉強する為の本



こう言う本は中身を確認してからじゃ無いと買いません。でも、本屋さんがどんどん減って、もの凄く不便です。


時間的には逆になるけど、


鏡よ鏡。



この辺りで美味しい食べ物屋さんは?


「婆さんや、ここですよ」






と連れて行かれました。初めましてのラーメン屋さん。

店主さんお一人で切り盛りされてるようですね。先にテーブルに掛けて待ちます。



わざわざ、窪みが付くようにハツってあるテーブル。栗の木? 柿の木? こんな雰囲気は好きですね。



初回はもちろん、お勧めのメニュー。

白醤油燻製チャーシュー麺を頂きます。




わざわざ別皿で出すくらい、こだわりのある燻製チャーシューなんでしょうね。

そのまま食べてみました。

脂は燻製時に落ちてるようで感じません。

仄かな燻製香が有りますね。

肉の臭みも感じない。

わたしの好みとしては、もう少し燻製香が欲しい。なので、スープに浸けてチャーシューを温めて食べました。

麺は手打ちの縮れ麺。普通サイズで130gくらいだそうです。縮れが強めですね。


スープが独特です。食べた後に店主さんに伺ったのですが、獣系、魚介系、野菜系のスープをブレンドしているそうです。

脂っぽく無いけど、スッキリでも無い。そして、何かわからないけどざらっとした舌触りの物が入ってる。胡椒じゃ無い何か。

凄く不思議な組み合わせです。


こだわって味を作っている分、合わない人も居る事でしょう。ハマる人も居るしね。



店主さん、

店名の由来を教えて下さい!