忘れないうちに書いておかないとね。


回り道してみようかと思ったけど、地図を見たらここから相当山の中みたいなので辞めました。今、山の中なのに、もっと奥に入ったら、、、




出て来れないかも・・・



なんて事は無いと思いますが、先に進みます。

直ぐに

観光案内所が有ったけど、休館日でした。

ここから数キロ走ると、いきなり気温が下がる。寒いくらいになって、山の上には雨雲が出始めました。

濡れるだけなら良いけど、雷雨になったら生きるか死ぬかです。

雨雲から逃げます!

でもね、必死に走ってる最中に

お豆腐屋さん  発見!!

こんな山の中でお豆腐?


美味しいに違いない! いや、絶対に美味しい!!

寄ってみました。


お豆腐屋さんなのに、おまんじゅうの看板?


中に入ると

ファンキーな音楽が大音量で流れてる!

声をかけると、暫くして店主さんが出て来てくれました。

「あの〜、お豆腐は無いんですか?」
「有るよ。最後の一丁」
「じゃ、それ下さい」
袋を出して、お豆腐入れてます。
「これはね、その辺のスーパーで買ったら八丁分なんだよ」
(この時は意味が分からず。でも、後ほど思い知る事になる。)
「大きいですよね。この辺りは水が美味しいし、豆も美味しいから食べるの楽しみです!」
「何処から来たの?」
「那須です」
ガサゴソ、ガサゴソ
「保冷剤代わりに、大豆と枝豆のオカラを入れてあげるよ」
「ありがとうございます😊」
「全部売れたから、今日は店じまいだ」

トップケースに入れられたお豆腐達。店主さんはシャッター下ろして片付け始めました。

ブィ〜ン🛵

雨雲と睨めっこしながら会津高原駅に寄って、道の駅 たじま に寄って。


塩原へ抜けようとしたら雨の中! 方向転換して会津田島駅の方に向かいます。

街中抜けて、やって来ました! (行きは忘れてたのよね)




斎藤さ〜ん!!

たぶん、高い方の山が斎藤山です。撮影地点がここ。

下郷抜けて、朝と同じ道の駅。


これから走る所は、この雲の中。残り距離から考えてもガソリン足りるはずだけど、トップケースに入れて置くよりタンクに入れた方が安全だから給油します。


ついでにタイヤ。

三角にはならないものだね〜


全ての荷物を、トップケースとシート下に押し込み、家まで全力で駆け抜けるよ!


・ ・ ・



ハイ。 濡れネズミの出来上がり!

寒いので、真っ先に着替えました。

今日買って来た野菜達

お豆腐 ちょっと潰れちゃいました

食べてみた


!!!

なんだこれ!

硬くて、重たくて、濃い!
豆の味はするけど、水のエグ味が何処にもない!

八丁ってそう言う事か! これだけ大量の豆を使ってるんだね。水も凄い。やはり、山の水は美味しい。

枝豆も固茹でにして食べたし、トマトも食べた。今夜は野菜以外食べてないけど、凄く満足です😃

最後は

2062Km。

ちょうど200Kmのツーリングでした。

もっと、あちこちに立ち寄りたい。食べたい、触れてみたい。感じたい!

良い所だわ、
南会津!

会津ラーメンと、わらじカツは食べたいよね。

喜多方ラーメンと違うのかな?




那須も良い所だからね。那須にも来てね〜