fashion consulting salon ukiuki. 

 

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

 

 

みなさんこんにちは!

イメージコンサルタントのYUKINOです!

福岡市博多区祇園町で【fashion consulting

salon ukiuki.】を運営しています!

 

当店では顔タイプ診断・パーソナルカラー・骨格診断と

アパレルスタッフの経験を活かして

お客様の【何着ていいかわからない】を解決します♡

 

ファッションを通してお客様をukiuki.に

することがモットーです♡

宜しくお願い致します!よだれ

 

 

 

⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅

 

 

 

2023年にやり残した仕事…

それが本日のタイトル、

【MBTIとパーソナルカラーの関係】

についてですよだれ

 

以前から、

外見のシーズンと内面のつながりについて

ライブでお話したりストーリーで

呟いている私ですが…

(私の勉強している

サイアートのシステムでのお話です)

 

お客様からこんなDMを頂きましたよだれ

 

 

私の拙いライブを楽しんで頂いて

ありがとうございます魂が抜ける飛び出すハート

本当にサイアートは学べば学ぶほど面白くて、

今では何かにつけてサイアートと結びつけて

考えてしまうほどです。笑

 

そして、実は私も全く同じことを

思っていました!爆笑飛び出すハート

 

MBTIとパーソナルカラーって

何か関係ありそうだな〜〜!と!

 

と、いいますのが私はブライトタイプ

なのですがブライトタイプは4シーズンのうち

リアクションが大きく活発な印象を受ける方が

多いタイプです。

私自身もパーソナルカラーを受ける前から

 

活動的 陽キャ 親しみやすい

 

といった印象を抱かれることが多かったり、

性格テストなんかでも

大勢でワイワイ楽しむタイプ!

みたいな結果が出ていました。

 

実はまずそこが

私の中では全然しっくりきていなかった

部分で、私は私自身のことを陰キャでコミュ障

と思っているんですね。

 

このモヤモヤを解決してくれたのが

IMBT性格診断テストでした!

 

MBTIとは?

 

一人ひとりの性格を心の機能と

態度の側面から分析し

各タイプの特徴や強み、

今後の課題を整理できるテストです。

 

・興味関心の方向(E:外交型⇆I:内向型)

・モノの見方(N:直感型⇆S:観察型)

・判断の仕方(T:思考型⇆F:感情型)

・物事の進め方(J:計画型⇆P:探索型)

 

の4つの項目から自分の傾向を

パーセンテージで知ることができます!

 

私はINTP(論理学者)でした!

このINTPというタイプは

 

論理的な視点から物事を観察するのが

好きなタイプなのですが、

 

最初はバリバリ文系だしw

【嘘だあ〜】と思ったのですが、

傾向の解説を読めば読むほど、

私やんwwwと納得。

 

てかなんなら私が今やってることって

 

論理的に人を分析して悩みを

解決策を提案する仕事だよねw

 

と腑に落ちたわけです。

どうりで仕事が楽しいわけだ爆笑

 

そして偶然にも、

私のパーソナルカラーは

彩度優先のスプリングであり、

ウィンターの色も得意なタイプということで、

ウィンターとINTPのイメージが近いことから

 

パーソナルカラーとMBTIって実は

めちゃくちゃ関係しているんじゃないか…!?

と思ったわけなのです。

 

そこでフォロワーさんにも

MBTIをやってみてもらいました♡

 

・ウォームスプリング/ISTJ(管理者)

・ブライトスプリング/ESFP(エンターテイナー)

・ブライトスプリング/ENFJ(主人公)

・ブライトスプリング/INFJ(提唱者)

・ブライトスプリング/ISFP(冒険家)

・ブライトスプリング/INFP(仲介者)2名

・ブライトスプリング/ISFJ(擁護者)

・ブライトスプリング/INTP(論理学者)←

 

・ブライトウィンター/ENFP(冒険家)

・ダークウィンター/ISTJ(管理者)

・ダークウィンター/INFJ(提唱者)

・ダークウィンター/ENFP(運動家)


・ソフトサマー/INFJ(提唱者)

・ライトサマー/ISTP(巨匠)

・ライトサマー/ESFP(エンターテイナー)



いやwwまず

スプリングとウィンター

しかいないwwww

 

パーソナルカラーでも

(色調色相にもよりますが)

スプリング・ウィンターは

やってみよ〜って動くタイプ

サマー・オータムは様子見よ〜って

動かないタイプ

 

の印象があるので

めちゃくちゃ特徴出てるなw

って笑ってしまいました爆笑


もちろんブライトスプリングが

みんなINTPみたいなことは

ないと思ってはいたので、

ここは予想通りバラバラ。

 

では、今度は各項目ごとに

みていきましょう!


回答して下さった方のシーズンが

ほぼSpとWiなのでw

色調色相でみていきます!


(なお、ブライトタイプが多すぎるので

分析がブライト中心になりますw)

 

・興味関心の方向(E:外交型⇆I:内向型)

 

E:ブライト4名 ダーク1名 ライト1名

I:ブライト6名 ソフト1名 ウォーム1名

  ダーク2名 ライト1名

 

ブライト・ダークでそれぞれ分かれているのと

Iにダーク、ライトで相対的なタイプも入っていて

ここはあんまりパーソナルカラーは

関係なさそうですね!

 

・モノの見方(N:直感型⇆S:観察型)

 

N:ブライト6名 ソフト1名 ダーク2名

S:ブライト4名 ウォーム1名 ダーク1名

   ライト2名

 

 モノの見方も各タイプあんまり偏りはないように

見えます。ただライトのお二人が観察型なのは

めちゃくちゃしっくりくる。昇天

 

・判断の仕方(T:思考型⇆F:感情型)

 

T:ブライト1名 ウォーム1名

  ダーク1名 ライト1名

F:ブライト9名 ソフト1名

  ダーク2名 ライト1名

 

待ってwwT少なすぎて泣くwww

もちろんブライトのT1名は私。w

ここちょっと個人的に掘り下げたいので

後日。次に行きます。w

 


と、言うわけでそもそものデータ数が

少ない(オータムがいないw)ので

正確な結果が出ているとは言えませんが、


私の言うパーソナルカラーの内面と

MBTIは関係なさそう


です魂が抜けるただ、これやってみて一つ

思ったのは振る舞いはパーソナルカラーで

考え方はMBTIで別物なのかな?

というもの!


私がINTPという結果で『違うなあ』

と思うのが、


・喜怒哀楽がわかりにくい

・リアクションが薄い

・行動前に思考する


という点。


まずわたしより喜怒哀楽

わかりやすいやつこの世にいないでしょ

って思うw自分で言うのも何だけどw


リアクションも芸人ばりにするし

ワイプとかで抜かれるのめっちゃ

向いてると思うw


行動前に思考する、の部分も

考えるより動いてみる


が多いかなと思うので、ここは

当てはまらないなあと


で、この部分ってなかなかに

スプリングの要素なんですよねw

そして、考え方の部分ってよりは

振る舞いの部分。


なので、表の部分(=振る舞い)

にはカラーが反映されていて、

(人は色だしね)

芯の部分(=考え方)はMBTIが濃く

出るのかなーと思いましたニコニコ


もちろんこれはあくまで私の考えで

真相はわかりません。w


でもそんな見方でパーソナルカラーを

診断してるとなにがこのお客様に

とって違和感になっているのかな?

とか、何が理由でしっくりきてないのかな?

を考える手がかりにもなりますし、

理由があるなら解決策を提案できるので

モヤモヤの解消につながります飛び出すハート


何でそう思うのか なんでそうなるのか

を考えるのが常なので、


そこで自分はINTP最大に発揮してるなあ

と言う印象。笑

コンサルのゴールも、モヤモヤを解決する

ところにあるのでそれもまたINTP。


こう言うブログ書いてるところも

INTPだよね。w


あと1番しっくりきたINTPの

キャッチフレーズは


【前に出る陰キャ】www


わたしです、ハイ。爆笑




私のINTPビンゴ。w


このブログを読んで

興味を持って頂けましたら、

テストの結果とパーソナルカラー

教えてくださいね飛び出すハート


ここからやってみてね♡


お読み頂きありがとうございましたよだれ


 


 

当店は【何着ていいかわからない】

のお悩みを解決するサロンです💛

 

⬜︎似合うものがわからない

⬜︎白や黒など無難な色ばかり買ってしまう

⬜︎お洋服のサイズ感が難しい

⬜︎コーディネートが組めない

 

などなど、お洋服に関する様々な

お悩みに対する解決策を前職である

アパレル店頭スタッフの経験と

イメコンの理論を合わせて提案させて

頂いておりますニコニコ


各メニューの詳細はこちらから↓

メニューに関するご相談も

お気軽にお問い合わせください飛び出すハート

 

 『ご新規様メニュー』CONSULTING  MENU ※男性はカップルコースにて女性の方とご来店の場合のみ診断させて頂いております。また診断ができるのは12タイプパーソナルカ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

fashion consulting salon ukiuki.

〠812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町2−22

nasic YAGURAMON BLD