みなさんこんにちは!福岡市博多区

ファッションコンサルティングサロンukiuki.

オーナーのYUKINOです!

 

今話題の顔タイプ診断、骨格診断

パーソナルカラーの各診断、

そしてアパレル歴10年の経験と

個人の感覚を活かして

ファッションが楽しくなるサロン

を目指して運営しています♡

 

 

 

めっちゃお久しぶりなブログです!

早速タイトルの件に関して。

 

普段Twitter民な私ですが、

イメコン系のツイート見すぎて

『〇〇(芸能人)がソフエレ

は有り得ねーわ!』

とか

『○○タイプはうんちゃらほんちゃら』

みたいなツイートばかりが

TLに常に溢れてます。

 

 

そんな中気になるツイートが。

 

『プロの人がブルベ夏アクキュは

誤診と言っててよくわからない。

ガッキーも波瑠もブルベ夏

アクキュなんだけど』

(簡易的に優しく表現しました笑)

 

 

今回はこの発言に関して私個人の

見解を述べたいと思います。

 

 

 

誤診ではないけど

矛盾はしてるよね

 

と思います。(めっちゃ上からやなw)

 

 

なぜなら、顔タイプ診断は

お顔のパーツを数値化して

診断結果を出すので、

紙面上アクキュ✖️サマーに

なることはあり得るからです。

 

 

でも、

アクティブキュートは元気で

POPな印象、コントラストが必要な

タイプであり、対してサマーさんは

柔らかく上品な印象、グラデーション

が得意という特徴があるので

そこをうまく説明してお客様に

提案できるなら

この診断は誤診ではないと

言えると思います。

 

あとはサマーの中でも

どのあたりのトーンになるかに

よっても全然変わってきますね。

 

 

まずそもそもガッキーはフレッシュだよね

という話は私の周囲の顔タイプアドバイザーさん

全員が口を揃えて言っています。

私も講座前からガッキーてアクキュなん?まじ?

て思ってました。笑

 

 

だって絶対マリメッコより細めストライプだし

アジョリーより無地のキャンバスバッグじゃん!

白シャツサラッと羽織るだけでおしゃれじゃん!

メイク盛らない方が絶対いいじゃん!!

 

 

 

そもそもなぜ私がこの発言に関して

言及したいのかというと

どのアナリストさんのストーリーの

質問コーナーも

 

顔タイプとカラー合わないけど

どうしたらええんや?

 

と困っている人で

溢れかえっているからです。

 

 

おまけに

『顔は顔、色は色で別物でしょwww』

って引用リツイートまで見てしまい、

 

 

いやいやいやいや、顔立ちと

色はおおいに関係あるでしょ

!!!!!!!????

 

 

と大声で叫びたくなったから、

です。(笑)

 

 

まずこの顔とカラーが合わない問題は、

 

①顔タイプとカラーを別なところで

それぞれ受けた人

②診断結果を出すことが

サービスになっている

アナリストさんから診断を受けた人

 

に起こる可能性が高いと考えます。

 

 

①の方に関しては

顔とカラーをそれぞれ別な人から

受けるとやはりそれぞれが受ける

印象や流派の違いがありますので

診断結果ずれて当然かなと思います。

(本来は同じアナリストが

二つの結果をすり合わせて

お客様にベストな提案をするのが

理想と思ってます)

 

 

なので私は単品メニュー作っていません。

例えば以前受けた顔タイプで

フレッシュと言われました!

と言われても私がえ?めっちゃ

アクキュな顔してるやん!

と思ったらその時点でコンサル

できなくて

サービス終了ですからネガティブ

 

 

②の方に関しては、

その言葉通り診断結果を出すことが

仕事の目的になってしまっている為、

矛盾に気がつかないで

そのまま提案しているケース。

顔タイプ®️アドバイザーにも

いろんな方がいます。

資料を自分のペルソナに向けて

細か〜く作っている人もいれば

資料は素材から全て外注で

診断だけしてる、みたいな人まで。

お客様がその後診断結果を

どう活かしていくとかあまり

深く考えずマニュアル的に

診断してるのかと。

(そこに悪意はないと思いますが)

じゃなかったらお客様自身も

わざわざ他のアナリストに

ヘルプ出さないですよね。

そして聞かれる私たちも

『実際に見てみないとなんとも…』

としか言えないのが現状です。

 

 

(イメコン始めてよく使う言葉

ナンバーワンが【知らんけど】から

【その人による】になりました。)

 

 

 

顔タイプ診断は

 

あなたは◎◎タイプなので、

こういう服のテイストが

似合いますよ〜

 

 

って提案できる理論なのですが、

 

 

私は顔カラー骨格まで

全て診断した上で

こういうテイストが似合うから

◎◎タイプです

という提案の仕方をしています。

 

 

というのが、顔タイプ診断では

単に顔のパーツの大きさとか

骨感しか見る項目に入っておらず、

個々のパーツの質感で印象を

捉えるということを基本的にしません。

でも、このパーツの質感というのが

服のテイストに大きく影響します。

 

 

例えば顔タイプだけだと

顔のパーツ控えめ✖️曲線

だからキュートタイプ、となるところが、

目の質感が明らかに

白目と黒目のコントラストが

はっきりしていれば

アクティブキュートに寄りますし、

逆に顔立ち誰が見ても

パーツ大きめアクティブキュート!

でも質感がライトな感じであれば

キュートに寄ります。

 

つまり

 

ただ単に目そのものの大きさが大きいと

アクティブキュート、

控えめだとキュートとはならないことが

ある

 

ということです。

 

そしてこの質感を捉えるのが

パーソナルカラーです。

 

※私が話すパーソナルカラーの内容は

全てサイアートパーソナルカラーの

考え方に基づいております。

 

いつもお客様に顔タイプ説明するときに

例として出すのが

綾瀬はるかさんです。

 

綾瀬はるかさんは

ソフトエレガントですが、

講座を受けた当時の私は

 

『綾瀬はるかって別に

パーツ控えめじゃなくない?』

 

と思っていました。

 

でもやっぱりソフエレだなって

納得いったのがパーソナルカラーが

サマーということを知ってから。

パーツははっきりしているけど、

コントラストは感じないですよね。

どちらかといえば

上品でソフト、グラデーションな印象です。

 

で、話戻して波瑠さんもサマー、

顔まわり巻き巻きより

外ハネとかすっきりしている

髪型の方が似合いますよね。

 

(著作権の関係で芸能人のお写真は

使っていないのでぜひ【波瑠 恋空】で

検索してみてください。

盛り盛りギャルテイストの波瑠さんが

見れます)

 

パーソナルカラーってわかりやすく

【似合う色】がわかる診断、と説明

していますが、正確には

【調和する色】がわかる診断なので

顔とカラーはやはり連動します。

 

 

 

仕事上、

【●●診断】というサービス名なので

【あなたは●●タイプです】

と断定しなくてはならないのですが、

現実顔もカラーもタイプとタイプの間に

なる方も多いです。

 

というか数学みたいに

正式な解答があるわけでも

なんでもないのでどれが本当か本来は

私たちですら永遠に謎のままです。w

 

 

そしてお客様自身も

診断名を出されたくて来ているのでは

なくて似合うものを知ることを

ゴールにしていると思うので、

本当はタイプ名を断言することは

さして重要ではないんですね。

 

 

そう考えると、

そのアナリストさんがそのお客様が

一番素敵に見える組み合わせが

アクキュ✖️サマーで、

ちゃんとお洋服やメイクの提案が

できるなら、

そしてそれをお客様が今後の人生に

活かすことができたなら

 

 

この診断は誤診ではないと言えますよね。

 

 

ツイッターではイメコン沼勢

VS好きなもの使えばいいじゃん勢

の争いなどもよく見かけますが

 

 

どっちも楽しめばいいじゃん!

争いなんて無謀だよ魂が抜ける

 

 

ってつけて回りたいくらい、

イメコン関係の無駄な

争いがなくなってほしいなと思いますw

 

 

 

だって誰も本当のところは

わからないんだもの。

その人がステキに見えればそれが

正解なんだから。

似合う範囲が広ければ広い人ほど

難しいしどれが一番なんて

決められないんだから。

 

 

ゆきお

 

 

 

 

 

長々とお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fashion consulting salon ukiuki.

〠812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町2−22

nasic YAGURAMON BLD