こんばんは☆未来永劫☆ゆきのです。

6月から,通常保育に戻りましたが
可能な範囲で,早めにお迎えに来て下さる様子が見られます。
しばらくは...こんな状況が続くかな...?

久しぶりの登園に,複数の保護者の方から
こんな事を言われました。
「1日3食のご飯準備の大変さ。給食のありがたみを痛感した。」

「登園自粛が出来なくて,登園させていたけど
お弁当を毎日作らなきゃいけないなんて
幼稚園に通わせるママさん達ってすごいと思った。
私は毎日お弁当の所より,給食のある所がありがたい。」

「朝は何とか食べさせても,お菓子や菓子パンの要求が凄いと相談したら
給食の献立を使ってみて下さいって言われて
作ってみたら,毎日違うメニューだから,参考になったし
給食の味を覚えてるのか,ちゃんと食べてくれた。」等々

主にこんな内容でしたが

口を揃えて言われるのは「給食があるって,楽だし素敵おねがい」でした(笑)

保育園では,管理栄養士さん達が
毎月の献立を考え,摂取量に合わせたカロリー計算をして
日々,皆で調理しているのでね。

子ども達も食育として,野菜を育てて収穫したり,収穫した物を
給食さん達と下準備して,調理してもらって味わったりと,参加しているので
「味見」という名のお手伝いをお願いしてみると良いとの提案を受け
実践してみたら,意外と食べてくれたとの事(笑)

給食の献立の良いところは
栄養バランスが良いのは勿論
実は,ご家庭でも作れる材料になっているので
「毎日何を作れば良いのショボーン?」と,迷わなくて済むようにもなっています。
先に取り分けてしまえば,大人の味に直せますのでウインク

毎月の献立を,保管しておいて
選んでもらい,食材調達から挑戦させていると
お話しして下さった方も,いらっしゃいました😃

うちの園の子ども達は,登園早々
「久しぶり~‼️待ってたよ~何して遊んでた?」と
保育者達との再会もそこそこに(笑)

プランターのあるテラスに行き
「トマトは生きてる?」「ジャガイモの花が咲いてるおねがい
「アサガオの種撒かなくちゃ!」等々

賑やかな声が溢れています♪ヽ(´▽`)/

自粛が解除になっただけで,都内では変わらず感染者が増えていて
終息宣言も出ておらず,不安な日々が続きますが
密にならないよう,どうにか工夫して
楽しく過ごせるように,努力していきたいと思います。

全国の幼稚園,保育園にお子様を預けていらっしゃる
保護者の皆様
約1ヶ月半もの間,登園自粛に,ご協力頂きまして
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした😌💓