わたしの平成最後の旅の記録。
一ヶ月前の話ですあせる

松竹大歌舞伎中央コース巡業の予定を拝見して
出雲がありましたので迷わず決めました。
もう何年も前から行きたかった出雲へ

羽田から出雲縁結び空港まで飛行機1時間20分
飛行機苦手な私ですがガーン
あっという間に到着おんぷ早かった好

縁結び空港からバスで約40分
先ずは出雲大社へ

バスで終点の正門前の停留所で降りました

勢溜の大鳥居


こちらは出雲駅伝のスタート地点
ウサギさんも走ってます音譜



坂を下り降りて行くと

浄の池


松の参道です
立派な松の木が続きます


途中に右手にイベント会場ありました


松の参道奥右手あたりにムスビの御神像


海の彼方から『幸魂・奇魂』という魂が現れ
大国主大神はムスビの大神になったという。


御慈愛の御神像


手水舎


牛馬舎


銅の鳥居神社を(一礼して)くぐり拝殿です。


拝殿の注連縄は長さ6.5m
重さ1tあるそうです


八足門


八足門の前に御守所で
出雲大社の御朱印帳を購入して御朱印頂きました


チラッと


手を合わせるウサギさんが可愛い~
まったく同じなウサギさんは居なかったですうさぎ




氏社(うじのやしろ)


神楽殿
明治12年(1879)にご本殿とは別に大国主大神
を祀ったことに始まる


縄は巨大
長さ13.5m 周囲最大8m
重さ4.4tにもなる日本最大級のもの


裏側から


参拝が終わって散策していると
可愛いお花が咲いていました。

4月の花ですね
さくらに似ている黄色い花『山吹』



しばらく花観測していていましたてへぺろ





再び勢溜大鳥居へ
一礼をして鳥居を神社出ました。

眺めが良かったです


クローバー旧歴10月10日神迎祭(かみむかえさい)
稲佐の浜の神籬に降臨した神々は龍蛇様を先導に出雲大社へ向かいます。
出雲国造の祝詩と巫女の舞が神々をもてなします。

クローバー旧歴10月11日~17日
縁結び会議が7日間にわたって開かれます。
全国の神々が出雲大社に集まり、人々のご縁を結ぶ会議『神議(かみはかり)』が開かれるという

念願であった出雲大社へ行けて
嬉しかったです音譜

つづく音符