今日の那覇市は晴れ 


暖かい〜 歩き回って…風が吹くと心地良い



ここ、好きです


ここも、かなり人気店のようで、すでに数人が並んでいて今回はパス



壺屋やちむん通り。こんなに空いているのは初めてかも


リニューアルしたそうです。外観は綺麗になってましたが、中に入ると…


ザ・おきなわ って感じでホッとしました。この雑然とした店の雰囲気が好き!


楽しい!


牧志公設市場内を、ぶ〜らぶらしているときのこと。


島らっきょうの試食中、


『どれがオススメですか?』と声をかけられた。


キャリーケースの御夫婦(らしき男女、私よりちょっと御老人)が、


『買うときは現地の人に聞けば、間違いないですものね』


って、おいおい、あたしゃ関東人ですって!


沖縄の人間じゃないってば。顔も濃くないし、もとい、目鼻立ち?ホリも深くないし。


あー、これとこれ、オススメですよー。ゴーヤの漬け物と、島らっきょう3種類。


バリバリボリボリ食べながら、試食の感想を述べていると、店はいつしか大行列!


次の、蒲鉾の店でも同じ現象が。空いていれば試食しやすい。全種類を食べてみた。店の人が作り方と材料を教えてくれていると…あら、ま、また人だかり。


店の主人から『地元の人? 買い出し?』と、ここでも聞かれ。

栃木の県南訛りが沖縄訛りと似てるのかも!

『沖縄には美人しか居ないから!お姉さんも地元民かと思ったよー』

おだてられても、還暦近い婆さんですからねー

必要なものしか買いませんよー


お店の人に、お礼だよー持って行って!と、お土産を頂いた。ラッキー🤞


昔から、人のいないところに並ぶと、気がつけば人がワンサカ押し寄せる変な特技がある。不思議だ。




午後1時半過ぎ。空いている店に入って昼食。

私と、女性ひとり、しか居なかった。が! ここでも後から2人組が、そして3人連れ…


なんだかなぁ。。。静かにゆったりのんびり食べたかったなぁ💦 


明日も天気が良いらしい。フェリーで離島に行こう。