沖縄旅行
 
三月八日から十一日まで、沖縄に行ってきました。
 
恩納村の満座ビーチに宿泊して、琉球村、ビオスの丘、首里城など、のんびり観光していました。
 
日々の忙しさから解放されて、ゆったりとした沖縄の雰囲気を堪能しておりました。
 
イメージ 1
 
沖縄の人たちは、みんな、ゆっくり歩く。 タクシーの運転手さんが、前を歩いてくれるのだが、
 
その後方から、「うっ」と、何度ぶつかりそうになったことか。 横断歩道を渡るときも、
 
の~ん~び~り。 
 
イメージ 2
 
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル。     
 
これでもかと言うくらい、美味しい料理をたくさん食べました。
 
沖縄の食事はどれもみな美味しい。私の全身にマッチする。浸透していく。(ソバは、ちょっと・・・(T_T))
 
イメージ 3
 
ホテルの和食料理店で見かけた 醤油さし
 
「醤油の補充は、どこからするのですか」 尋ねたところ、
 
「鼻の部分が取り外せるんですよ」 とのこと。
 
とってもカワイイ。
 
 
イメージ 4
 
那覇空港で、フライト直前に地震のことを知りました。
 
午後四時の羽田行きは欠航になり、翌朝から空港内でキャンセル待ち。
 
超リッチ観光から一転、ホームレスな一日を経験。空港の地べたに座り、おにぎりを食べ、
 
横になって、なんと昼寝をしてしまいました。
 
隣では、妙にハイテンションな若者たちがトランプを楽しんでいました。
 
ご主人が還暦を迎え、記念旅行に来たという御夫婦。「生まれて初めてビニールシートで寝ましたよ」と。
 
 
二日遅れて我が家に帰宅すると・・・。
 
すべての部屋が、この状態でした。 高価な食器は全部、粉々に。不思議と安い物だけが残ってました。
 
パンの点数を集めて頂いた白い皿。床に投げ出されていたにもかかわらず、みんな無事。
 
帰宅してからの一週間。こんなにも家の掃除をしたことがあっただろうか。
 
外壁や中の壁はボロボロになってしまったが、不要な物がなくなり、部屋中が整理整頓された。
 
窓も、棚も、みんな拭いてピッカピカ。 
 
なんとか、この家で暮らせるように頑張るぞ。えいえいっ、おーっ。 (^_^;)
 
PS,
 就寝中、余震があるたびにムクッと起き上がる習慣がついてしまいました。
 
 ジッとして天井を見ていると、パラパラと粉雪のようなものが舞い落ちてきます。
 
 すす、ほこり、ごみ。 目や口に入っていたのでしょう。咳やくしゃみ、鼻水ジュルジュル。
 
 花粉症が悪化したと思いこんでいました。 犯人の一人は、これだっ!