飛び石連休の隙間の月曜日。

仕事行きたくない病発病中。


有給を取って、まだベッドの中でのんびり4連休中の娘に「行ってきます」と声をかけた。


「行ってらっしゃい♪あれ?スーツだ😳」


はい、仕事したくないのに今日はガチガチのフォーマルな場所に、カメラマンとして呼ばれています。

やる気満々の時代にはスーツで参戦する仕事(戦場だと思ってる)が、好きだったけど、静かな退職希望の今は違う。


もうこういう第一線の仕事は、やる気満々のウサギちゃんにやってほしい。


けど、時々名指しで私に依頼がくる。

需要があるうちは雇ってもらえると、割り切って働きますが、内心うんざりしています。


気持ちをどっちに振り切ればいいのかがわからなくて、バリバリいい仕事をする気力がないのです。


私のプライドなんて知らん顔の扱いをする職場に、献身的になれという方が無理があると思うんだよね。


「見学に行ってもいいですか?」

とウサギちゃんがいいます。

見学に来るくらいなら、遅れている書類を早く完成させてくれ!

またはカメラ係を変わってくれ!

こっちはあなたの遅れが原因で、仕事が押してるんですけど!




来月はイベント取材が2つあります。

どうにかしてメインのカメラマンをウサギちゃんに任せたい!ウサギちゃんも張り切っているのですが、こんな相談が来ました。


「xxx課の依頼の件ですが、担当の係長はどうもゆきンこさんに来て欲しいみたいなんですが…」


私は内心、「知らんがな」って気分。


「課長に相談してみたら?課長は、ウサギちゃんにその仕事をさせたいと思ってるはずだから」


ウサギちゃんの目がキラン!と光りました。


その仕事、土曜日だからね。課長は私に休日出勤をさせると部長に小言を言われるんだよ。人件費削減!ってね。


嫌なルールだわ。




とりあえず今日の午後、いつも通りにがんばります。