課内の予定を共有する定例会議がありました。配られた予定表に見慣れない予定があります。

「条件付雇用解除面談。ゆきンこさんが対象です」と係長が説明しました。


「え?ゆきンこさんって仮雇用だったんですか?」

隣に座っていたきんに君が言う。

「私も知らなかった😅」

私、どう反応すればいいの?



「採用試験を受けたでしょ?4月から新規雇用だったので、9月までは条件付契約なんですよ。4月採用だから1年契約の条件付きで、条件が取れたら3年の任期付契約になります」

と、3月まで人事課の採用担当だった係長が説明しました。


???条件付雇用解除面談?任期付?

1年契約から3年契約に変わって、それで何が変わるの?


今年4月からの3年契約の後、次の契約期間内に定年年齢にかかってきます。

なので、会社としては次の更新はしないで、任期満了でサヨナラって言いやすい条件に変えたんじゃないの?



後3年、私を引き止めたいだけ?

不安しかないです。


転職エージェントと話をして、ここに残ることにしたのは私ですが、期限を突きつけられたような気分です。