上が娘の仕様
下が私の仕様
なんでこんなにモノが必要なのか?
私が少なすぎ?
私はシャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディネット、シェイバー、掃除用の洗剤。トリートメントは使い切りのタイプなのでバスルーム内には置いてない。
あとは手桶と洗面器。椅子はなくても平気。
娘はこれに追加してトリートメントが5種。謎〜
踵の角質ケア用石鹸とそのネット、お尻のスベスベケア用石鹸とそのネット、フェイスマスク、スマホ用防水ケース、ボディネットはぬいぐるみ付き、がぶら下がっています。
壁と浴槽に棚が作ってあって、入浴中にスマホを置いて見ています。
それと椅子。
置くのはいいんだけどね、これがあると掃除がめんどくさいんです。
娘が掃除すると浴槽と床面と洗面器しか洗わない。しかも毎日はシャワーでざっと流すだけで、浴槽以外に洗剤を使うのは数日に一回。
排水口に集まった髪の毛だけは、私に言われてから毎回必ず取り出して、洗面所のゴミ箱に入れるようになりました。
私は毎日、入浴後にバスルームを出る前に洗剤で床、壁、浴槽、手桶、洗面器、椅子、を洗剤で洗い、シャンプーやトリートメントを出して、容器と棚を洗剤の残っているスポンジで軽く撫でる。
換気扇は24時間回しっぱなし、風呂上がりには入り口の扉を開けて2時間くらいサーキュレーターで風を送ります。
休日に時間があれば、棚を全部外して壁と棚をしっかり掃除します。
今日はその日。
今のところ、娘がマグネットの棚を外して掃除しているのは見たことがない。
汚れが目につく前に私が掃除しちゃうからかな?
私がやりすぎるのかな?
「入居前にやるべきこと」をたくさん検索した娘は、防カビ剤を使おうよ〜と言っていました。
でも、不動産屋に払った初期費用の中に光触媒加工などとして、害虫駆除と虫除け効果と防カビ消臭加工が含まれていました。
オプションじゃなく標準の初期費用として高い額をとられました
↑詳しくはこちら。
だから、入居して1ヶ月の今はカビはない状態。ここからは自力のメンテナンス(掃除と除湿乾燥がものを言うはず。
だからこそ掃除をサボらないようにしようと思うのです。
でもどこまでやれるかなぁ。
このバスルーム、リフオームされてないのです。設備が古い!
壁が黄ばんでいること、床が黒ずんでいることは古さ故の見た目の悪さ。
テンション下がります。なんでリフォームしなかったの?と思ったのですが、壁に貼られているメーカーのシールを見て納得しました。
松下電工株式会社ですって。
Panasonicじゃなくて松下電工です。
シリコン系シーリングをドラッグストアやホームセンタでなく、デパートやスーパーで買えって書いてるあたり、昭和か?と思ってしまいます。
このマンションは平成初期の建築ですから、昭和の建材が使われてもおかしくないんですけど、笑える〜。
住宅設備の仕様はとてもいいモノです。
さすが、注文建築を得意とする建設建築会社が家主の物件です。
モノがいいのでリフォームしないというプロの家主の判断なのでしょう。
リビングの壁紙のセンスからは真逆のセンスですが、賃貸でこの設備は上等だったんでしょう。
でも、時代が違うので今時のカラッとの床のようには乾きません。
床がなかなか乾かない素材。壁は鉄サビがいくつか見つかります。経年劣化で、一部鉄錆で壁が盛り上がっています。
これは手抜きすると悲惨なバスルームになりそうだ〜。
ほっカラリ床のような贅沢は(欲しいけど)求めません。
というわけで、娘のモノの多さに泣かされながら、自己努力で快適な暮らしを求めます!
徐々に娘の掃除分担として躾けなきゃ!