引越し梱包作業。

ついでに掃除と原状回復。


めんどくさいと思っていたけど、時間がある週末にやれば、これはこれで楽しい😃



このキッチン棚外します〜。

突っ張り式なので、現状回復も大丈夫。


って思っていたのですが、

ここに入居後、載せたものの重さで倒れちゃってことがあって、強度を上げるために上下に両面テープを貼っていたんです。



呉工業の両面テープ。

めっちゃ強いです。助けられましたが。


でも



わかります?

梁のところに穴が。。。。






やらかしましたーーーーーw
次の家では養生テープを下に貼ってからゴリラを貼ろう!

後でペンキ塗っておこw
全然罪悪感感じてないてへぺろ

棚を分解して、浴槽でセスキ炭酸ソーダで浸け込みます。




それから、このセスキ炭酸ソーダで1つ失敗したものがあります。



塩と砂糖のポット。
セスキ炭酸ソーダの水溶液に浸け込んだ浸け込んだあと、さっと洗って乾燥させているのですが、なぜか塩のポットだけ白い結晶がいっぱいついててザラザラだし白い粒々だらけになっていました。

何? もしかして塩🟰ナトリウムと化学反応を起こした?

熱湯の鍋で煮たら融解するかと思ったけど、ダメ。

Web検索するとセスキ炭酸ソーダも炭酸ナトリウムということがわかって、ナトリウムとナトリウムで水溶液に溶ける🫠限界を超えて結晶化した?

昔、理科で習ったような気がするけど、日常生活に不要な知識だと思っていた。


さらに調べてみると酸で中和するといいのか?ということで、塩のポットを鍋に入れて煮ていたところに、程よく熱湯が冷めてきた頃を見計らって食用の酢をドボドボーーーーー。

5分後に取り出してみました。
さっと水洗いすると、ほぼほぼ結晶のザラつきが消えました。


びっくりほぉ〜


なんて気分でブログ書いていますが、休憩はこの辺にして続きをがんばります爆笑