2人暮らしの目をつけた物件。

「猫は飼えない」って。

それでもやっぱり気になります。


「今飼っている猫はいないので、前向きに考えています。内覧したいです。」

と不動産屋の営業さんに返信すると

「現時点で猫ちゃんがいるわけではないのですね?」と念押しがあってから内覧の話になりました。


「最速なら今日。そのあとはX日に内見できますが。。。」


その場で娘にLINEして、娘の都合を聞くと今日しか時間が合わない!


「今日の18時、直接現地で待ち合わせで内見お願いします」

スピーディーな客です。


日が暮れる時間なのでギリギリだけど大丈夫かなぁと思ったら、快く案内してくれました。




ネットの写真って新築の時に撮ったものでしょう?築30年だから実際はどうなっだろうって思うでしょ? 


ところが行ってみると綺麗にリフォームされていたんです。


ニヤリそうだと思ったw


ここの家主は建設会社です。

一階が本社事務所、その上にある物件です。30年前に本社新築と同時に上階にマンション作ったので、耐震性はお墨付き。


一族で建設会社、注文住宅工務店、インテリアショップなどなどを展開していることも知っていたので、もしかして内装も期待できるんじゃないかしら?って思ったんです。



そしたら期待通り!

シックな色の壁紙、国内有名メーカーのシステムキッチンが入っていました。

トイレやバスルームや洗面台は、普通の分譲マンション仕様ですが、同時期に新築で入居した元家(分譲マンション)が一度もリフォームしていないのに対し、ここはフローリングもキッチンも換気扇もバスタブもトイレも壁紙もリフォーム済みで綺麗!気に入らないわけないです〜。


しかも、窓の外は遮るものはなくて、東と南にバルコニーがある角部屋。一日中陽があたります。

立地も駅まで80m。海岸まで500m。


ふふふ照れ文句なし。


案内してくれた営業さん、ここの社長と同級生らしい。ペラペラと聞いてないのにいろいろ教えてくれました。


「前に住んでいた人、子どもが5人いて足音物音が激しかったので両隣から苦情が来て、半年で出て行ったんです。あ、両隣の人が問題なわけじゃないですよ。問題のあった人が出て行ったんで、今は大丈夫なんです」


娘曰く、

「5人?!そのお母さん大変だ〜。きっとご飯作ったり世話焼いたり、てんてこ舞いだったと思うよ。大丈夫かなぁ」


娘は子どもやお母さんの暮らしを想像してしまったようです。


そっちの方が気になるか昇天優しい子だ笑


そうだね。大変だろうなぁ。

その割には部屋が綺麗なんです。キッチンのガスコンロは魚焼きグリルを使った形跡がない。

「絶対、料理なんかしてる暇なかったはず」

という娘。そこまで5児の子育てママさんを想像するのか。



娘「隣の話し声聞こえなかったけど、一人暮らしばっかなの?私たちが住んだら、話し声うるさいって言われたりしない?」


私「不動産屋さんは足音や物音が激しいから苦情が出たって言ってたよ。それに子どもいない大人の女が2人で住むのだから、近所も家主も嫌がる理由ないんじゃない?」


そうだよね。



ということで、日が暮れて暗くなった部屋で、スマホの灯りと外からの灯を頼りにその場で申し込み手続きをしました。




帰りにマンションを振り返ってみたら、建設会社の敷地内の倉庫からオレンジ色のキラキラした明かりが漏れていたのが見えました。


あれ?

もしかしてインテリアショップってここ?


倉庫をリノベーションしたカフェかと思っていたら、インテリア雑貨やDIYグッズがいっぱいのショップでした。


帰宅してから店を検索してみると、、、

壁紙、マスキングテープ、塗料、ドアノブやアイアンバーなどのDIYグッズや照明、キャビネット、観葉植物などなど、プチDIY講座やドライフラワーのスワッグ作りなどワークショップを定期的に開催している女子向けのショップでした。

インスタでみる商品はアクタスにちょっと似たセンスがあります。



きゃあ〜!買ってから階段上がるだけで自宅って立地にこんなショップがあるなんて、誘惑でしかない!


たぶんあのマンションの壁紙もここの商品。ということは、似合うインテリアが絶対あるはずです。



入居したら家作りにハマりそうな予感。

審査が通れば5月半ばに入居です。