es.koyamaに行きました。
小山ロールの店ね。

私は堂島ロールより小山ロール派です。


ブリキの暖炉

でも今回は小山ロールは買わない。

1人で全部食べるのは流石に辛い。

だから、カフェでいただくつもり。


でっかい泡立て器〜







es.koyama


それなのに、楽しみにしていたのに、イートインできるカフェはお休みでした😥


焼き菓子は、冷蔵しなくても持ち帰れるので、バウムクーヘンをお買い上げ。これなら冷凍だってできる。


それでもせっかく来たんだから、生スイーツが食べたい。


ということで、テイクアウトのショップでスイーツを買って、自販機の飲み物と一緒に外のベンチでいただきました。

美味しい😋


落ち着いたカフェで食べたかったなぁ





チョコレート専門店は、ディスプレイが素敵。ここのチョコレート好きなんだぁ。




パンの専門店でクロックムッシュと隣のジャムパンってやつをお買い上げ。


パン屋さんの隣にマカロンとジャム専門店があって、そこのジャムがたっぷり入ったジャムパンです。


ジャムが多い!って思ったけど、フルーティーで口いっぱいにジャムを入れても甘すぎず、美味しかったです。



子どもの頃ジャムパンばっかり食べていたなぁ。そのあとは栗あんぱんにハマって、今はクリームパンが好き。


そのあと、15分くらい車を走らせて「県立人と自然の博物館」







普段から身近なところで見ているコウノトリなどの鳥や植物もいっぱい。恐竜(化石とレプリカ)とかクジラ(本物の骨)の骨格標本とか。

ここの標本の中には、昔私がボランティア活動をしていた時代に知り合った研究者も関わっていて、「あの時話していたのがこれなのね」と思うところもあって、懐かしい気持ちになった。

なかなか見応えがありました。
三田には他にも寄りたいところはいっぱいある。

日帰り温泉
神戸三田アウトレットパーク


三田屋本店やすらぎの郷



これは1人で行くか違う人と行こうw
その方が絶対楽しめると思うー