週末〜

天気がいいです

遊びたい〜


でも、朝からPC立ち上げました。

やるぞ!って気分上げたいところですが、


子ども時代からテスト前とか勉強しないといけない状況になった時に限って、掃除とか部屋の模様替えとか始めてしまう性分です。


シーツの洗濯始めました。

ルンバくん走らせました

ルンバくんの動くところの、片付け始めました

キッチンマットの手洗い始めました


ルンバくんの動きがおかしいので、ひっくり返してみると、髪の毛が絡んでいるしお腹いっぱいにゴミ吸ってるし、ルンバくんの手入れを始めました


なかなかPCに向かうことができません。

勉強しないといけないのにーーーー



********************************

本題です。←勉強しないといけないのに


クリエイターになるって自己投資してリスキニングしてから半年。

またまた、お勉強しなくてはいけない状況になってしまいました。

 

なけなしの夏のボーナスをほぼ全部投入してビジネススクールの学費、自宅パソコンの新調、サブスクでアプリの購入(Ado be Premiere pro)をして動画の編集を始めました。


その後実務には、Premiere Proの出番はなくて、なかなか使いこなせていません。

 

職場ではあれから毎月1本の動画を作っています。

職場がお金を出してくれないので、無料版のCanvaをwebで使います。しかも、パソコンは事務用スペック。動画編集するには、不向き。とにかく遅~~~~い!

 

それでも、なんとか毎月一本の動画を撮影から、YouTube公開までこなしています。


残業禁止令が出てからは、

「クオリティは求めなくていい」

という課長の、「後ろ向きな好評価」に合わせて、質より実績。

短時間で編集できるように、ストック動画をいくつも用意して、不細工でもカッコ悪いけど世の中に晒し続けています。

 


 

 

 

今日、システム担当のAくんから、部屋の隅っこにあるデスクに呼ばれました。


「このPC使ってください。DaVinci Resolveをインストールしておきました」


え〜!?DaVinci Resolve?

動画編集用のアプリです。

Premiere Proと互角の仕様です。


そこにあったのは、さらに4K対応の大型モニターと、通常の2倍くらいの大きさのケースに入ったデスクトップパソコン。

 

パソコン本体、中身が丸見え〜w

ケースに収まっていない〜

コンパクトではない冷却器が剥き出しになっている!


「もしかしてコレ、Aくんの自作pc?」

すごいわAくん。システム担当の予算内で一式揃えちゃった。



「はい、動画作成に必要なグラフィック対応のCPUを入れました。熱が篭るとバグるのでクーラーを入れたのですがそれが大きくてケースがデカくなりました。…ハードディクはナンタラカンタラ…(長い説明省略)。ログインしてみてください、初期設定します」


その日はそのまま、初めて使うDaVinci Resolveで、苦戦しながら動画編集作業をしました。


クソ〜、予定では今までのアプリ(canva)を使って、今日中に一本完成させる予定だったのに、終わらないどころか、何日かかるか?完成できる気がしないくらい訳わかんない!


夕方、Aくんが

「どうですか?」

と様子を見に来た。


スペックは申し分ない。格段に便利になってるところもあるんだけど、今までできていたことが、どの操作でできるのかがわからん!と返事すると


「ははは〜、まぁ、頑張ってください」


「ハイスペックで快適」という部分的な感想だけ聞いたら、Aくんの仕事は完了なんだよね。


あとは私の問題。


実はAくん、9月にDaVinci Resolveのお試し版を私のPCにインストールしていたんです。

コレで練習しろって意味だったのですが、とにかく自席のPCはスペックが追いつかないので、動画が正しく動作しない。

だからイライラして、私、放置していたんです。練習しなかった私が悪い?


(冷や汗)、、、DaVinci Resolve

 また新しいアプリを覚えろっていうのねえーん


自宅のパソコンに早速、DaVinci Resolveをインストールしました。



レノさんから「週末いかがですか?」のお誘いが来ましたが、勉強したいのでお断りしました。


「え? DaVinci Resolveですか?すげ〜ーー!しかもプロ仕様じゃないですか!慣れたら編集ディレクターになれますね!」


使いこなせたらって話ですが、道のりは遠い。慣れたら?タラレバに押しつぶされそうです。


ということで、またリスキニング。


残業禁止で手取り月収が減ったから、手抜きしてやる!という気分の今

8月にリスキニングした時みたいにモチベーションが上がらない。


しんどいなぁ。