島の食べ物は映えません。

でも、栄養価が高い&ヘルシーです。


特に島の食品の代表格である黒糖は、砂糖よりもカロリーもGIも低い。砂糖には含まれていないタンパク質、カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンなどが含まれています。


そんな黒糖パワーを使った島の味は、甘いけどヘルシーなんです。


●大城もちやの「ふち餅」


真っ黒〜。この見た目で食べず嫌いしてはいけません。


材料はヨモギ、餅粉、黒糖です。


ふち餅の味は見た目と違って、さっぱりした甘さで、殺菌効果のある月桃のスゥーっとするいい香りが特徴です。


奄美大島南部の古仁屋にあるお店で直接、大城さんとお話しすることができました。


私「以前はふるさと納税の返礼品で、ふち餅が手に入ったのに今はないんですね」


大城「あぁ、月桃の葉が手に入りにくくなって、直接店で売る分しか作れないんです」


山に入れば月桃の葉は手に入るそうです。でも取りに行く人が廃業したので、自分で取りに行けばいいのですが、やはり大変なので、、、、


大城「最近、畑で(月桃)の栽培を始めたので、うまくいけばもっとふち餅が作れるようになります」


大城さんは若いし、頼もしい。

畑仕事から餅の販売まで全部自分でやるなんて、伝統の郷土菓子を継承するって大変なんだと思います、きっとこの味を守ってくれると思います。


またネットでも買えるようになったらいいなぁ。



今、ネットや空港では名瀬市にある大迫製菓さんのカシャ餅が、買えます。


北部の名瀬市にある大迫製菓では同じくヨモギの餅ですがカシャ餅といい、クマタケランの葉で包んでいます。


●ミキ




本当は島豆腐やの手作りミキが欲しかったけど、冷蔵が必要なので空港で冷凍になってるものを買いました。

今、毎朝ショットグラスで1杯ずつ飲んでいます。


作り方は下記のサイトにあります。
レシピ見たらイメージできるかな。



このサイトの中で神に捧げる「口神酒(くちかみざけ)」のルーツと書かれています。
映画「君の名は」に出てきた神事にあったあれですね。

それは知らなかった〜。


●まめぼっくり


土産物屋で買うより、地元スーパーで買う方が安いです。

駄菓子って感じです。

材料はピーナッツと黒糖、以上。


(株)西郷松本舗って見えます?

西郷隆盛が島流しされて暮らした龍郷に、西郷隆盛ゆかりの松の木があったそうです。今は朽ちてなくなったけど、そこで手作りされているお菓子。


化粧箱に入っているものはなくて、駄菓子のように小袋で売られているので、気軽に配るお土産にちょうどいいです。


●ピーナッツみそ

私が買ったのはピーナッツみそですが、他にも豚みそ、魚みそなどがスーパーのお惣菜売り場にあります。常温で大丈夫なので自分用の土産物として買いました。


材料はピーナッツ、粒みそ、ザラメ、鰹節、清酒。

味噌汁に使う味噌ではなく、食べる米味噌です。


あったかいご飯に乗せたり、苦瓜や豚バラの茹でたものに混ぜたり。


農林水産省 うちの郷土料理 豚味噌



●たんかん
買ったのはたんかん生搾りジュース。写真撮り忘れた〜。道の駅みたいな「三太郎の里」で休憩をしたとき、カフェにあったたんかんジュースをいただきました。生搾り100%!酸味が苦手な私ですが、ウマウマでした。


写真はスナックのママから頂いたお土産です。売り物じゃないですね。ママのお庭で採れたのかな。



●サーターアンダギー


本当はファミリーマートの店内で揚げたてが1番の推し。

それを食べたかったんだけど、夕飯の郷土料理がハンパない量だと聞いていたので、買い食いは我慢!代わりにスーパーで自分用のお土産を購入。


●舟焼
ふにぃやき、というらしい。
材料は黒糖、餅粉、小麦粉、はったい粉、卵。

これは買ったものではなくSちゃんから
「帰りの機内でオヤツにしてね」
ともらったもの。
オヤツにしてはボリュームありすぎです。

手のひらサイズのドッシリ大きいお菓子。

甘い、もっちり、お腹いっぱいになる。



本当に島の人は黒糖が好きなんだね。

もうしばらく甘いもの食べられません。

●台湾カステラ
これは島の味じゃないから番外編。




サンドイッチカフェで朝食用のトマトサンドのほか、オヤツ用のフルーツサンドと自分用土産の台湾カステラを買いました。

台湾カステラが大阪の半額でしかも焼きたてのプルプルが手に入る。

台湾カステラの価値はよくわからないけど、
「めっちゃ、やっす!買わな損やで〜」
というJちゃんに釣られて、買いました。

家でカットして冷凍して、ちょっとずつ食べてます。

黒糖だらけで、少々ウッってなっていたから、台湾カステラのほんわりした味にホッとしました。
でも甘いものに違いないんだけどね。


●お土産いろいろ

レノさんへのお土産セットです。


気使わなすぎ?


ちなみに職場ではまめぼっくりを配りました。


前に奄美に行った時にレノさんに、ハブの革製品をお土産にしたのですが、反応がイマイチでした。

大島紬とかも反応しそうにないし、お酒飲めない人だから黒糖焼酎もダメ。


現地Tシャツとか島ぞうりとか、絶対嬉しくないと思うし。


もちろん、空港でお土産用の饅頭とかクッキーとかあるんだけど、あれって別に島でなくても一緒でしょ?

本当に島らしい美味しいものは、日持ちしないので次のデート日までもたないのです。


もう全然わからないからこんなお土産セットになりました。


なんか実家から届くふるさとの味詰め合わせみたい爆笑w



●島ぞうり

最後に食べ物じゃないけど、島ぞうり。



圧倒的な人気で、私のサイズは一足しか残ってなかった。



底板の硬さも鼻緒のカーブも絶妙で、これで700円ならめっちゃお得。

ホテルの部屋でも町の散歩も居酒屋へもこれで行きました。


シューズメーカーの有名どころ 沖縄月星の看板商品です。あの月星ムーンスター(コンバースやニューバランスの代理販売店)です。


これAmazonで買えるよ。すごくおすすめです。