旅にトラブルはつきもの?

私がやらかしたのはお金でした。


財布を落としたわけじゃないのよ。

キャッシュレス決済もキャッシュカードも使えるところが少なくて、現金の持ち合わせがなくなったのです。


いつもより多めに現金を用意したんです。それも1万円じゃなくて千円札と小銭。


けど予想以上に現金払いが続いたんです。


島豆腐屋さんのも、島料理の店2軒とそのあと行ったスナック2軒も全部現金払い。

レンタカーの割り勘も現金払い。


割り勘、いつもpaypayで送金をするのですが、SちゃんもJちゃんもpaypay使ったことないっていうのだから割り勘したら小銭がいる。

 

気がつけば財布の中からっぽ。





ホテルの周りは地方銀行やコンビニがあるので、いつでも引き出せる。そう思っていたのに、、、


コンビニでも銀行でも、郵便局でも、私の持っているイオン銀行のキャッシュカードは「お取り引きできません」って拒否されたーーーガーン嘘でしょ〜。


イオンのスーパーがある町なのに、地銀も郵貯もネットワーク外!クレジットカードのキャッシングも拒否された。



    

取り扱い銀行

九州地銀(福岡銀行、西日本シティ銀行、筑邦銀行、佐賀銀行、大分銀行、十八親和銀行、肥後銀行、宮崎銀行)などほかの銀行


「ほかの銀行」ってどこの銀行?

私の持っているどの口座なら取り扱ってるの???


えーーーーっえーんどうする?


イオン銀行はキャッシュカードとクレジットカードとWAONカードが1枚になっているので、便利!だと思って、だいたいこれでいけるはずだったのに。イオン銀行って全国区じゃないの?


普段使わないから残高がほぼゼロだけど、郵貯に入金して郵貯のキャッシュカードを持ってくればよかった?


わざわざ入金するくらいなら、もっと現金持ってくればよかったのかも。



1キロ先にイオンのスーパーがある。

そこなら間違いなくATMが使えるはずなのに開店時間は10時。


早朝はあいてないの。


うーん、8時過ぎにホテルを出て目的地に向かう予定なので今日一日は、現金なしで過ごすしかない。


友達に相談したら2千円づつ、4千円を貸してくれました。

情けない〜ショボーン

 ありがたくお借りしました。


朝ごはんのサンドイッチカフェとフェリーの切符が現金オンリーだったので、助かりました。


ひと通り観光をして夕方、ホテルへの帰り道に、イオンに寄ってもらって、無事に現金を引き出すことができました。



「財布の中身、90円しかないのショボーン貸してくれない?」

なんて、この歳になって友達に借りるなんて思ってもなかったわ。