採用試験の内定通知(事実上の採用通知)がきました。





「ゆきンこさん、ほぼ100点でしたよね。スゴイです」


と、隣の席の通称:なかやまきんに君が、ニコニコしながら話しかけてきました。

〝個人情報どっから知り得た?守秘義務どうした?疑惑〟の問題発言です。


なんであんたが知ってるの?

なんであんたが嬉しそうなの?


4月から私の隣の席に異動してきて、なんとなく、助言したり相談し合ったりしてきた29歳の成長株です。


人懐っこくプロテイン多めの筋トレ男子、先輩や同僚からのいじられキャラで、なかやまきんに君みたいに元気な子です。


私が採用試験をパスしたこと、なぜか嬉しそうです。


可愛いヤツ🩷



ん?

ほぼ100点?

100点じゃなく、ほぼ?


「なんで知ってるの?」

「決裁書類を見たんです。他にいないですよ、ほぼ100点なんて、スゴイです」


だから、なんであんたがそれ見たの?

持ち前の人懐っこさで、人事課に潜り込んだんだと思う。


私の個人情報なのに、私はその採点結果書類を見たことがない!たぶん見せてもらえない。見たい!




採用試験なんて、茶番です。

応募資格からして、私以上に当てはまる人がいないような条件がついていたのです。


「なんでこんな気の重い採用試験なんてやるんだろ?」

とつぶやいた私の言葉に、きんに君は真顔で言いました。

「たまにはやらないと、困るんです」


パート社員さんに聞いたことがあります。

若い社員の仕事を引き受けないとか、嫌な仕事はしないとか、仕事を頼みにくい古株のパート社員がいるとか。

お局ってやつ?


「使いづらい人を落とすため?」

と聞いてみたら、きんに君はうなづきました。


きんに君が言うには、パート社員だけじゃなく、私と同じ専門職や技術職の中に、退職した後に契約社員枠で勤めている人がいるのですが、今の管理職の仕事に口出ししたり、決まった仕事以外は一切引き受けず居眠りして給料もらっていたりするらしい。


その人だけを解雇するわけにいかないので、非正規社員全員の採用試験で仕切り直すのが目的だったらしい。


正社員でもそういう人いるよね?

非正規社員だけ篩にかけるの?

私は巻き添え?いい迷惑です。


私の結果、ほぼ100点って、何?

逆に減点された部分は何?

そっちの方が気になってます。


「ねぇ、減点されたのなんだと思う?年齢かなぁ。」

きんに君に聞いてみた。



私の場合、経歴と年齢的に基本給が割高なのです。(それでも各種手当や退職金なしの時短契約という姑息な手で、正社員より安い)


同じ仕事を若いプロに代えることができなかったことが、人事課にとっては残念なはず。


「そんなことないでしょ」

ときんに君は言うけど。


ありがとね😊君のように言ってくれる人がいると嬉しいよ。


でも、私の業務には世代交代は必要です。

「だって、私はもう脚立に登るの嫌だもの。」

きんに君は「はぁ?」という顔をしました。




これは11月にやった撮影。(写っているのは同行した外部のカメラマン)

たまに、脚立とか工事現場の足場とか、防波堤の上に登って仕事(撮影)してます。


「これからは、きんに君が代わりにやってくれる?」


「えええ〜っ?ゆきンこさんそんなこともしていたんですか? 僕は高いところ無理です!」

だよね〜💦きんに君はマッチョだけど身軽じゃないし、写真のセンスないもんねw


昨日もきんに君に頼んだ写真、使えない内容だった😅


やらされてるわけじゃなくて、自分の情報網で好きな取材対象を見つけられる。だから、面白い仕事はいくらでもあるんだけどなぁ。

こういうことをするための、時間も残業&休日出勤禁止で制約されています。


もういいわ。漁船に乗ってクジラ撮影したいなぁとか考えるの、もうやめた〜笑い泣き

 

私はもう、攻めの仕事はしません。身軽じゃないし、構図とか映えとか、コンクールとか考えるのやめます。


必要最低限の納期厳守と、人間関係だけ見られている気がするので、無難な事務仕事に徹します。



それにしても減点されたの?不満😑

やっぱり、仕事はほどほどにセーブしとこ〜。