寒いのでおでん!

地酒〜


いつものおみせです。

忘年会の予約が正常数まで戻ったみたいで、平日でも忙しい様子です。


私はただの夕飯なので、サクッとご飯ももらって早めに切り上げて、お家でのんびりします。




シャケの混ぜご飯

うまいんだなこれが!


「ご飯の量、どうします?

いつものように、少なめ?」


カウンターの向こうから店長が聞いてくれたり、たわいない話ができる。


節約も大事ですが、おしゃれも、こういう時間も捨てられない。



離婚して得た自分の時間が愛おしくてしょうがない。


今日はレノさんは1人で伊勢参りに行ってます。

クリスマスと年越しは、ホテルを予約してくれました。

どっちも1人時間を優先しつつ、一緒にいる時間もとる。それでいいと思う。


30年間の結婚生活、それはそれなりに充実していました。

しんどいことが多かったけど、まだまだ心配事は多いけど子どもにも恵まれ、やり残したことはない。


あと何年、今の平和が続くかな。


親が2人とも健在なので、看取る前にもう一度大変な時期がやってくる。

その時に頑張れるように、今は束の間の自由を満喫しています。


グラス一杯の日本酒で、酔ってます。

安上がり体質もこれはこれでよかった〜。