ロープウェイでお山の山頂へ。
遠くに海が見えます。
山頂でロープウェイを降りて、そこから急な山道を登って登って300mで山門。
まだ300m
この先まだ500mの山道を歩く。
軽快に降りてくるトレッキングシューズの人に「おはようございます♪」と挨拶されました。
登山する人には、なんてことない道ですね。機嫌良く「おはようございます」と返事したけど、私にはややしんどい。
それでも、適度な運動は気持ちいいです。
書写山圓教寺の本殿「摩尼殿」に到着。
京都の清水の舞台と同じような木造建築の足場がそびえ立っています。
それを見上げながらまずは、茶屋でヨモギの焼き餅を買って、一休み。
3月に熱田神宮に行った時に、門前の和菓子屋さんでこんな言葉を読んだっけ。
「参拝の人々はここで、お茶をいただいて疲れを休め、姿を正して神前にぬかずく」
ここまでの道、アップダウンがきつくて疲れた〜。
熱々の焼き餅😊おいちい
気持ちを整えて、いざ本殿「摩尼殿」に。
香の香りと煙。ほっとします。
今日は護摩供します。
事前申し込みなしで誰でも入れるし、護摩木も500円とか1000円。その護摩木で私の厄を払って願い事をお不動さまにお届けできるのです。
護摩木に願い事を書いて、お焚き上げをしてもらいます。
無病息災?今のところ大丈夫かな。
家内安全?ちょっと違うなぁ。家族には全員、自己責任でなんとかして欲しいと思っているので私が願掛けすることでもないかなと思っている。
開運招福?招福?福を招きたい?どんな福が欲しい?それを思いつかないくらい今の私には欲がないので、ちょっと違うかなぁ。
気持ちは暖かいのですが、この日の気温は3度。境内の手水鉢の水が凍っていました。
摩尼殿を出るとき、足からお尻までがすっかり冷えてガチガチに固まっていました。
失敗した〜、お寺ってよくあることですが靴を脱ぐんですよ。板張りの上を靴下だけで歩くんですよね。その状態で1時間も護摩供にお参りしてしまったので、関節が固まりました(泣)
ダウンコートは着たままだったし風もなかったので体は寒くなかったのですが、板の床からの冷えにやられた〜。
教訓!お寺に行く時はルームソックスを持参すること!
山上全体が境内、広い!
そこをのんびりと散策しました。
歩けば冷え固まった足が温まるはず。
木の根っこや岩のゴロゴロ、デコボコで転ばないようにヨタヨタしながら山道を歩きました。
ここに来たのは4回目かな?
最近では2年前、レノさんと来たのですが、レノさんが弱すぎて足手纏いでうんざりしたことを思い出しました。
その前に来たのは大学生時代の(病んでいた頃の)娘と。
さらに前に来たのは、カサンドラ症候群の真っ只中だった頃に1人できました。
それより前は、まだ幼かった子どもたちと一緒に元夫の4人で。
あ、5回目か。
今回が一番、歩きやすい。
しんどいけど、1人だったらなんとでもなる。やっぱりそう思います。
木漏れ日、鳥の声、混雑の少なさ。
快適です。
右から大講堂、食堂、常講堂。
本殿「摩尼殿」と共に映画『ラストサムライ』のロケで使われた場所。














