こんにちは!ゆきんです。

今日は晴れ間が少ないって予報だったはずなのに、、、

こちら、晴れて暑いです太陽


水曜日の今日

午前は歯科医院掃除に行ってきました。


掃除後は60才の節目検診歯

ついでに受けてきました^ ^


先日クリーニングはしてもらったので

検査は

歯周ポケットの深さを診てもらうくらいです。




今回は出血もなくて深いところで4ミリ!

だからほとんど痛くなかったよ。


先生から注意されることもなかったです

やったねOK


虫歯ももちろん無しです。


10年前の節目検診の時は酷くてネ… もやもや

8ミリなんてところが何ヶ所かあったし

歯茎ブヨブヨ、出血🩸もあり、、、


その後

歯茎切開手術して←これが大変だった。


それからは

きちんとケアして

この10年で

口腔内はずいぶん改善されたよ!

去年は歯茎痛で病んだこともあったけど、、、


昨日もブログに書いた母82歳だけど

なんと、今でも28本歯がちゃんと揃ってるの。

もちろん全部自前よ。

入れ歯インプラント無し。


硬いものも全然いけちゃうんだから

すごいよね〜拍手


歯科医衛生さんに言ったら

長生きするよ!って。



ゆきんは実は先週だけど

右下の歯茎から少し出血🩸したの。

舌で触ったら少し腫れてた…泣

痛みは全然無かったけど

これはきっと疲れてるサインだな、って思ったよ。

幸い今日の検査では何事もなく、、、、



みんなも歯を大切にね。

虫歯になりにくい人は歯周病に注意注意


日々のケア、これ大事上差し








昨日の夜はキーマカレーカレーにしました。




カレールーを使ったけど

スパイスもしっかり使って

美味しく出来ましたハート


もう少し辛くても良かったかな、、?



実は明日、社食メニューがキーマカレー。

ゆきんが調理なの。


なので予習!ってことで作ったわけです。


でもね、、、大量調理って

うちで作るのとは訳が違うんだよね。


場数がまだまだ足りないから

不安でございます。


踏ん張るぞ!←控えめ。


どうかおいしく出来ますように、、、お願い



さて、

午後は少しゆっくりして

夕方にラテさんのおうちシャンプーしようと

企ててます。




みなさまも素敵な午後時間を♡