こんにちワンコあしあと、ゆきんです。


出遅れ〜

本日は社食パートはお休み。

月水は歯科医院だったから

今日は完全オフです。


特に予定のないお休み

午前中は

食料買い出しと

毎月、月末に2日間だけ開催の製麺工場の直売にも行って

更にそのままDAISOへ

お目当ての職場用の老眼鏡を買いに。


スーパーではとにかくなんでも高くなってて

余計なもの買ってないのに

え?こんな金額ーー?

ってなる…タラー


だから

製麺工場の直売でもかなり抑えて

うどん、油そば、焼きそば、佐野ラーメンを

少しずつ購入。



いつもなら

メンマやザーサイも買うんだけどやめました。 


節約も楽しくできないと苦しくなるね…。



さてタイトルのお話し。

それは昨日の社食パートでのことです。


そう、昨日は中華丼。

その中華丼の合わせ調味料

(水3,000ccで作りました)

調理指示書通りに作ったはずなのに



超、超、

しょっぱく出来てしまった!


具材はスチコン(スチームコンベクション)で

別調理するやり方だったので


とにかくそのスープの修正に

リーダーさんと相方さんと三人で

てんやわんやになってしまったわけです。


指示書通りにやったはずなのに

どうしてあんなしょっぱくなってしまったんだろう?

それ、ゆきんの計量ミス?

本当はいちからやり直して

確認したかったけど

時間がなくて無理でした…。


修正したスープと具材を混ぜ

味を何度も確認して片栗粉で閉じ

ギリギリ四時のお客様に間に合ったアセアセ

夜の部は四時開店です。


いやぁ、焦った、焦ったアセアセ

リーダーさんもやれやれって顔、

どっと疲れさせちゃった…😂

これは当分語り継がれるわ。


その指示書、写真に撮ってきたから

3人分に計算し直してうちで作ってみるつもり。


来月の献立表見たら中華丼の日に中番入ってた。

もう絶対リベンジするぞーグッ





今日のお弁当。


*そぼろ

*野菜の肉巻き

*はんぺんカレー風味

肉巻きが怖い顔に見えるんですけどー。


今日は夕方から?雪予報雪の結晶

帰りは雪になってないといいけどね。


夜には次男も久しぶりに帰ってきます。

寒いけど気持ちはほっこり

温まりそうだよハート




今日も踏ん張ります。

みなさまも暖かくして

ステキな花金を!