Back to School | 国際結婚/男の子ママ:ケロちゃんと私のサンフランシスコlife

国際結婚/男の子ママ:ケロちゃんと私のサンフランシスコlife

2018年2月、アメリカで出産・育児はじめました!
アメリカ人夫のケロちゃんと力を合わせて頑張ってます。
育児のこと、アメリカ生活のこと、趣味のことなど気ままにつづってます。気軽に読者登録してくださいね。お友達大募集中です。

 

アメリカの学校は、基本9月始業の6月終業ですが、

早い所では、もう既にBack To Schoolということで

新年度がスタートしたようです。

 

 

 

友達のフェースブックを見ていると、かわいい写真がいっぱいハート

 

この子は、プリスクール初日だそうです。

2.5歳でもう学校なんですねアセアセ

 

 

 

こちらは、小学生。

先ほどの写真といい、背景が可愛いです。

学校の壁??それともこの日限りのセット??

 

 

中には、

わざわざプロの写真家に撮影してもらうご家族までいらっしゃり・・・

 

す、、すごい気合入ってるなぁ滝汗

新学期ってだけでBig Deal…

 

 

 

うちの息子は1歳半で、保育園も学校もまだ何も通っていませんが、

母の私の方は、先週日本語教師の仕事が再スタートして

Back to Schoolいたしました(笑)

※今年度もアシスタント1授業、指導1授業で頑張る予定です。

 

 

いやぁ、生徒も写真撮ったり、

ノートや鉛筆やらの文具買ったり忙しいけど、

先生たちも、忙しいですよバイキンくん!?

 

 

 

教材の準備で、先日、久々学校に行ったら、

プリンターとコピー機に長蛇の列ができてました足足足

 

 

 

でも、子どもたちの親は、

学校がまた始まってホッとしている人もいれば、

長時間、子どもと離れるのが不安という人や、

自分の時間ができて嬉しい反面、何をしたら良いか分からない等

色々のようです。

 

 

数年後、息子が学校に通うようになったら、

私は、一体どんな心境なんでしょうか…キョロキョロ

 

 

 

学校さまさま、どうも有難う!

 

 

それとも、

 

 

息子と離れてるのは寂しい!

 

 

と子離れできないでいるんでしょうか。

 

 

 

でも、これって子どもの性格にもよるんでしょうかね?

 

 

 

先日、日本語の授業サポートで、

早速とあるクラスを担当したのですが、

男子生徒3名(歳は、10歳くらい?)。

 

 

授業どころか、

 

 

・椅子に座らない!

 

 

・机を押しあう!

 

 

・挙句の果てには教室を走りまわる!

 

 

と、

 

 

もう完全にカオス状態でして…

 

 

 

やれやれって感じでした笑い泣き

 

 

 

それから、このクラスに限らず、

授業中、私語に加えて、

お絵かきする生徒が本当に多いんですよねショボーン

 

 

「あぁー、こういうのどうやってコントロールしたらいいんだろう?」って

新学期早々壁にぶち当たった気分です。

 

 

また、先日他のクラスの先生と話していたら、

 

 

オリエンテーションで、とある親御さんに 

 

 

「この内容じゃ簡単すぎませんか?もっと高度な事を教えてください」

 

 

って言われて凹んだ。

 

 

なんてお話も、伺いました。

 

 

 

ひぃーガーンガーンガーン

 

 

 

生徒も大変だけど、親も大変ですね。

 

 

生徒への対応。

親への対応。

 

 

新学期早々、勉強になりまーす笑い泣き