アイアン病を治す!!アイアンだけラウンド | ゆきんこブログ☆南カリフォルニアゴルフ日記

ゆきんこブログ☆南カリフォルニアゴルフ日記

南カリフォルニアのゴルフ場の紹介や自己のラウンド記録

アイアンが打てなくなって、かれこれ一か月ちょい。えーん

 

どうしても当たらない。汗

キレイに当たらない。汗

ダフる。汗

変なところに飛んでいく。汗

 

一番好きなクラブは6番アイアンだったのに。。。。ハートブレイク

 



土曜日、午前中仕事をして、お昼から、ぼっちラウンド。イヒ

 

アイアンのみでビックリマーク

ウッドを持っていくと、絶対使いたくなるので、バックから抜きました。



 

雨の後だったので、前も後ろも誰ーもいない!口笛


ここぞとばかりに、ボール4つで、打ちまくり。


この変な下半身止まって、左へ引っ張るきっしょいスイング、戒めで載せときます。えーん


グリーン周りの練習も。

 

 


初めは、いまいちなショットも、少しずつ良くなって本当にいい練習になりました。ウインク

 


そして、アイアン病になった理由が、解明できたような気がします。

 

まずは、アドレス

もともと、打ち込むタイプで、アドレスの時に、ちょっと左に傾くような癖があります。

一時は、治っていたのですが、また発症していたようです。

左に寄っているので、クラブの抜けが悪くなり、左に引っ張るような球が出ていたんじゃないかなあと、思います。

 

写真がないので、絵で。

 


そして、スイングのリズム。

前に比べて、スイングのリズムが早くなっていました。ちょっと、焦ってバックスイングするような。。。そういう時は、絶対大きくダフリます。

兎に角、スイングリズムがバラバラでした。

リズムって、本当に大切です。

 


アドレスの方向

右に向きがちです。

方向をきちんと取るように心がけると、当然の事ながら方向性も良くなりました。

きちんと、確認することが大切だと思いました。

 

 

で、翌日のラウンドでは、前日のアイアン練習の成果が出て、大満足でした。チョキ


やったーーーーーーー!と、言っております。





しかーーーーーし!!

もう、5番アイアンは引退です。

 

打てません。あせる

打てますけど、いいクオリティのショットが出る確率が低いです。

 


さーて、今週末はどうかなああ。チュー