このstay homeは、多くの人にとって

自分を見つめ直す時間になっている

んじゃないかな。

 



(医療従事者の方々、エッセンシャルビジネスをされている方は、今もなお、この状況の中でお仕事をされていることと思います。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。)

 

 

仕事時間が減って

家族といる時間が増えることに

幸せを感じる人は、

「あ、自分はもっと

家族といたかったんだ」

と思うだろうし

 

 

逆に、

一緒にいる時間が増えて

関係が悪くなったり

喧嘩が増えた人は、

今まで逃げてた問題に

向き合う必要がある。

 

 

とにかく何かしていないと

落ち着かない人は

この静寂を受け入れて、

自分の声をちゃんと拾う

必要があるのだと思う。

 

 

 

今まで自分がやってきた

いろんなことに制限がかかり、

思うように身動きが取れなくなった今、

じっくり時間を取って

自分が今まで後回しにしていたことを

考えたり、やってみたりすることは

もしかしたら、この状況をとても

有意義なものにしてくれるのかもしれない。

 

 

きっと、これまでこなしてきた日常の

延長線上にいる自分には見えなかったもの

が見えてくるんじゃないかな。

 

 

今までより時間ができたことで

 

見たかった映画を見てみたり

youtubeを思う存分見てみたり

ゆっくり本や漫画を読んだり

音楽聴いたり

料理してみたり

勉強してみたり。

 

家族やパートナーと

ちゃんと言い合ってみたり。

 

 

今までにできなかったことを

することで、もしかすると、

これまでより快適な生活を

送れるようになるかもしれない。

自分の理想が見つかるかもしれない。

憧れが見つかるかもしれない。

新たな目標が見つかるかもしれない。

 

 

「あの状況があったからこそ」

 

 

未来の自分がもしこんな言葉を

言っているとしたら、

 

そのときの自分は

何をしているんだろう?ニコニコ