私は自分のことがだいすきだなんて

自分のことが尊いだなんて

能力がある人間だなんて

価値ある存在だなんて

 

思い込ませるのはもうやめにしよう。

 

できないもんはできないよ

経験不足なことはまだ苦手だよ

やったことないことは怖いよ

やりたくないことはやりたくないよ

やりたくないときもやりたくない

 

 

それでいいや。

 

自分がどんな状態であろうと

自分が自分のことをどう思っていようと

 

自分が今ここに「存在している」ことには変わりない。

 

 

ただ、存在している。

 

以上。

 


だからもう、

 

自分に自信があるとかないとか

自分にできるとかできないとか

 

これやったら

存在価値上がるとか上がらないとか

評価されるとかされないとか

お金になるとかならないとか

人の役に立てるとか立てないとか

 

 

そんなんぜんんんっぶ脇に置いて。

 

自分はこの人生で何を創造したいか

 

だけにフォーカスしていけばいいんだって思った。

 

 

 

失敗しても

うまくいかなくても

陰口たたかれても

バカにされても

 

 

自分という存在は変わらない。

 

「ただそこに在る」だけだから。

 

自分が創造したいものが見えたら、

それに対する自分の今の立ち位置を知り、その差を埋めるためにできることをやる。

 

淡々と。

 

こんなシンプルなことやったんやね。

 

 

いつからか目的が

 

認められること

できるヤツと思われること

能力あるって見られること

 

 

にすり替わってたから、挑戦するのが怖かった。

 

もしうまくいかなかったら私の価値は…?

 

 

でも私の価値と成果は関係ないと思えた今、なんだか重荷がなくなった気がしてる。

 

失敗しても、成功しても、

 

私の価値は変わらない。

 

 

 

実際に私は今、社会的に価値がないと思われているニートだけど、そんな私でも

 

両親は変わらず愛してくれているし

友達は変わらず普通に付き合ってくれる。

 

そんな存在に感謝が湧いてくるドキドキドキドキ

 

 

 

↑ごもっとも拍手

 



人生で何を創造したいか

 

なんていうと大げさだから、

 
今日をどんな1日にするか
 
 
もっと細くいうなら
 
 
この時間をどう過ごしたいか
 
を大切にしていこう。
 
これがよくいう
 
一瞬一瞬を生きる
 
ということなのかもねニコニコキラキラ
 
 
ちなみに、
 
 
 
この本↓
 

 

 

 

読んでハッと気づけたことニコニコ

 

めっっっちゃおすすめです!!!!!