金曜日、長女のサクラがちょっと具合が悪かったため、念の為お休みさせることに。


そうして、次女リン(小1)が初めて1人で登校することとなりました。


サクラの連絡帳もしっかり持って…


「いってきます!」


と、少し緊張気味ながらも元気に家を出ていきました。


…と思ったら、数分後。


「ママ〜!ママ〜!」


と叫びながら戻ってきたリン。


忘れ物かな?と思いきや…


「ちょうちょつかまえたーーー!」と。


モンシロチョウをしっかりと指で摘んでいました滝汗


チョウは弱ってしまうからつかまえちゃダメだよ、そして、寄り道しないで学校へ行こうね、と伝えて再び送り出しましたが…


果たして学校へ辿り着けるのか不安でした滝汗




帰りは荷物の多い日で、サクラの分まであって大変だと思ったので、校門までお迎えに行くことに。


会った途端に、「疲れたーー」と不機嫌で、荷物どころかランドセルまで持って持って!とおねだり。


甘やかしすぎとは思いましたが、1ヶ月本当によく頑張った〜!お疲れ様だよね、いいよいいよ…と思ってしまって、思わず持ってあげてしまった、甘々母です。


それでも疲れて疲れて不機嫌だったリンですが、


帰り道の途中でかわいいかわいい仔猫ちゃんに遭遇するなり、ニコニコに。






小ちゃい小ちゃい黒猫ちゃん黒猫

ヨチヨチっとまっすぐこちらに歩いてきて…そして、茂みに入っていってしまいました。







生垣には花や葉が咲き乱れて、気持ちのいい通学路です。

新生活がスタートした最初の1ヶ月間、

みなさんおつかれさまでしたチューリップ