保育園は親のエゴ? | 猫の日記

猫の日記

好きな事に素直に生きるあれこれ。


0歳1歳を抱えての育児

4月から仕事復帰とはいえ

2年連続妊娠で

フルタイムでなかった私は

扱いはパート

産休ではなくて

今は

専業主婦として

生活してる













そんな中

近所の一時保育に何回か

上の子のお預かりを

お願いしてるのだが

予約が取れた日は

ありがたく

親の施設の手続きとか

溜まった家の片付け

下の子と買い出し

引っ越しの準備

諸々に当てさせて

もらってる

めちゃくちゃ感謝してる🥲














だが

一時保育は

子供も毎日ではなくて

頻繁に通えない為

保育園通い始めの子のように

大泣きになることもしばしば

そんな中

朝お見送りする時

先生の前で大泣きする我が子

忙しい時間に

手がかかるのに

腹が立つのか

すごーく仏頂面で

『家にいたいよね。そうだよね。

ままといたいよね。わかるよ。』

そう何度も子供に言われ

受け入れをされた














ものすごい

複雑な気持ちに

他の先生には

『お母さんが不安そうにすると

伝わってしまうから

楽しんで頑張れるって

信じて明るく送り出してください』

そう言われてきたから

今まで

『頑張ってニコニコで過ごそうね』って

笑顔で送り出してきた














でも今日の言い方は

『専業主婦なのに

サボってんじゃねーよ』

そういう裏の意図を感じてしまった

自分の子は

手のかかる子だから

放置されてるのかなとか

すごく悲しくなった














主人とも

そんな発言する

保育士のいる所

預けたくないねって

ほとほとがっかりした














予約を取りたいと

伝える時も

『働いてるお母さんの

リフレッシュが優先ですから』

何度も言われ

断られることも複数回

一度言われたら

わかるし

そんなに専業主婦って

さぼってるように

見えるのかな?















0歳の子を抱っこしたり

おんぶしたまま

公園につれて

思いっきり

走ってあげることもできなくて

なんなら

公園連れて行くのも

出かけるのも

ベビーカーから

飛び出しそうになって

道路に飛び出して

その都度捕まえて

何度も怖い思いしながら

やってるけど

それが大変な時

そんな中でも

子供が少しでも

笑顔の時間を作ってあげたいって

お金払って

プロにお願いしたいと

そういうサービスがあるなら

使わせてもらいたいと

お願いしているのに

働いてるお母さんの

休養は許されて

働いてないお母さんは

一息つくのも許されないの?















働く人って

そんなえらいの?

働きまくって

国にお金作るシングルの人とか

家族とか

一生独身の金落とす人だけが

国力に貢献してるわけ?

じゃあ人口マイナスにならないように

2人産んでも

プラス1になるよう

3人産んでも

専業主婦は

感謝されないわけ?













いや

どう考えても違うでしょ

一生懸命働きながら

国を支えてくれる人

子供も持つ機会があって

一生懸命育ててる人

みんな

これからの日本には

大切じゃん悲しい












あんな殺伐とした

職場になるなら

保育士にもっと

お金つけてあげてよ

一時保育なんて嫌なら

サービス出さなきゃいいじゃない

朝からものすごい

悲しい気持ちになるよ

そりゃ産みたいって人も

減って行くよね
















子を持ち

幸せにしてあげたい

笑顔で過ごさせてあげたい

そう思うのは

働くお母さんも

専業主婦のお母さんも

一緒なんだから

もう少し

優しい世の中に

なるといいよね