こんばんは!今日は猛烈な暑さでした(T_T)そして、今雷が鳴り始めました⚡ざーーっと来そうな雰囲気です💦


さて、5年生次女は本日育成テストを受けてきました。自己採点の結果

国語→7割〜8割

算数→6割〜7割

社会→8割弱

理科→7割ちょっとかな?


くらいでした。これで夏期講習の席順が決まるのかな?!と次女は申しておりますが、はてさてどうなることやら。先ほどまたしても泣きながら解き直しをしていたので、まぁ頑張っているということにしたいと思います。



さて、明日はNフレンズ!長女は中1として参戦します。先ほどからLINEで待ち合わせの約束をしているようです。少しでも皆様のお役に立てるよう、頑張ってきてほしいです✨


私は次女と長女の様子を見がてら、参加したいと思っております。次女はいろいろな学校の制服を見せてもらえるのが楽しみなようです♪


ちなみに去年日能研の先生に強く言われたのは、

「親が先輩に質問するのではなく、受験生本人が自分の口で先輩に質問しなさいっ!」

ということ。ということで、前日にどんな質問をするのかの作戦会議をしました。どなたかの参考になったら幸いなので、覚えている限り書きますね。

・算数が苦手。算数の学習方法でのアドバイスをお願いします。

・夏期講習で頑張ったこと。

・学校のおすすめポイント。

・入試直前の勉強について。

・過去問は何年分くらい解いたか。

この辺りを長女は先輩にきいていました。そして、みなさんとっても優しく色々教えてくださいました✨とっても励みになったNフレンズ。明日、ぜひおでかけくださいっー!