お久しぶりです!中学受験が終わった途端、また仕事が忙しくて、忙殺される毎日でした💦


さて、会心の一撃で熱望校への切符を手にした長女。夏休みからここまで頑張り続けたことを忘れないようにメモしておきたいと思います!(算数苦手な子の参考になったら、これ幸い!)


算数★

・428をやり続けた。

→夏休みだけでは、全然終わらなかったので、過去問が本格的に始まるまでやり続けました。特に苦手だった平面図形とはずーーっと格闘していました。

・夏休みの計算をやり続けた。

→夏休みのテキストの計算を3巡しました。

・過去問の解かなければならない問題のストックをしまくった。

→過去問をみていただき、解けなければいけない問題を教えてもらい、その問題のストックをしまくった!ストックは1月に解きまくっていました。

・熱望校の日特テキスト

→日特のテキストを何回もやり直していました。

・熱望校の謎の冊子

→日能研でいただいた熱望校の過去問の問題が詰まったテキストをとにかくやりまくった。


長女によると、これらが効いた気がするとのことでした。

次女の算数も心配なので、またこの方法を夏休みから取りたいと思います✨



ちなみに今は次女が本日受けた公開模試の見直しを長女が一緒にやってくれています✨理科の問題を次女がきちんと読んでいなかったようで、自分のことを棚にあげ、

「ホラーー、全然問題読んでないじゃん!」

と、説教しております(笑)