こんにちは。
杉川みゆきです
先週税務相談を受けてきました
インボイスセミナーをしてくださった
ビューロネットワークさん
今年3月に開業届を出して
青色申告の申請をして。。
けど、確定申告と青色申告の違いって?
そしてインボイス対応で私がすべきことって?
といろいろ質問させてもらいました。
結果として、今年度はまだ会計ソフトは使わなくてOK。
インボイス対応に関しても
請求書を番号入りで消費税を記入したものを使えばOK。
くらいでそんなに特別なことは必要なさそう
※あくまで私の場合です
来年度はソフト使ってみよっ。
あとオンラインでもらった請求書はオンラインで
Zoomなどの領収書は支払いメールを保存でいいとのこと
もちろん紙で保存でもいい。
支払いメールが確定申告に使えるとは
そしてインボイス番号、
まだ届いてないと思ってたけど
「さすがにもう届いてるはず」
と言われて
探したらみつかりましたーーー!!
ちゃんと4月に届いてたーー。
さすが、なくし会社の社員(社長は息子)
「届いてない」と思うと
探そうともしないので
指摘してもらってありがたかったです
整理整頓うまくなりたい。。。