こんにちは。

杉川みゆきですピンクハート

 

 

先週税務相談を受けてきましたニコニコ

インボイスセミナーをしてくださった

ビューロネットワークさん

 

 

今年3月に開業届を出して

青色申告の申請をして。。

 

 

 

けど、確定申告と青色申告の違いって?

そしてインボイス対応で私がすべきことって?

 

 

 

 

といろいろ質問させてもらいました。

 

 

 

 

 

結果として、今年度はまだ会計ソフトは使わなくてOK。

インボイス対応に関しても

請求書を番号入りで消費税を記入したものを使えばOK。

くらいでそんなに特別なことは必要なさそうピンクハート

※あくまで私の場合です

来年度はソフト使ってみよっ。

 

 

 

 

 

あとオンラインでもらった請求書はオンラインで

Zoomなどの領収書は支払いメールを保存でいいとのことびっくり

もちろん紙で保存でもいい。

 

 

 

 

支払いメールが確定申告に使えるとはおねがい

 

 

 

 

 

 

そしてインボイス番号、

まだ届いてないと思ってたけど

 

「さすがにもう届いてるはず汗うさぎ

 

 

 

と言われて

探したらみつかりましたーーー!!笑い泣き笑い泣き

ちゃんと4月に届いてたーー。

 

 

 

 

 

さすが、なくし会社の社員笑い泣き(社長は息子)

 

 

 

 

 

「届いてない」と思うと

探そうともしないので

指摘してもらってありがたかったです照れ

 

 

 

 

 

 

整理整頓うまくなりたい。。。